BlogHappy Mind Creator

あなたは、誰と何を成し遂げようとしていますか?

皆さんこんばんは。雑賀です。
外は雪模様・・・明日の朝の交通網が少し心配です。
そして、ちまたではインフルエンザが流行の兆しらしく・・・
皆さんは大丈夫でしょうか??

先日の「SPECIAL ONE CLUB」(通称SOC)の様子を野村に頼んで
YOUTUBE対応でアップしてみましたが、やはり雰囲気を伝えるには
映像が一番ですね!!雰囲気がよくおわかりいただけると思います。
白水園長からも早速メールをいただきました!!!

cg012

メイン事業としてコンサルティングの仕事はもちろん多いのですが、
最近はプロデューサー的な仕事も増えてきています。
何でもすべて自分でやろうなんて全く思ってないからでもあります。
一人でなんでもできる人間なんていませんからね。

だからSOCではパートナー講師やSOC会員とともに、アイデアを出し合いながら
より良い学びの場を創造していけたらと思っています。
一方的な押し付けの勉強会なんて、時代にマッチしていませんよね~
これからは参加するメンバーが皆で創り上げていく勉強会のカタチを創りたいですね。
そんな場をプロデュースするのがたまたま私の役割に過ぎません。

SOCは、本気で自分の園やチームや組織を通じて、子どもたち、家族、地域を
良くしていこうと思い、そして実行できるメンバーの集団であることにこだわって
運営しています。

コンサルティング現場では、園風(えんふう)が大切である!!とよくお伝えしています
が、組織やチームの風土が今こそ大切な時代でしょう。
だから、良い風土づくりこそ、成功のポイントだと思ってこれからもこだわりたいですね。

週末は、久しぶりに前職時代にコンサルティングサポートをしていた会社の
社長夫妻にお誘いいただき、社長のおススメレストランでもある、
横浜グランドインターコンチネンタルホテルの「アジュール」にて楽しいひとときを
過ごしました。

 421142168981_1925b

30数年、経営者として生きてきた方ですから・・・
創業時の苦労話やら自分の想いとのギャップやら奥さんとのなれそめやら
すごくためになる話を聞けて有意義な時間でしたね。
2人の関係性、支え合いがあったからこそこの会社が業績もよく継続している
ということがよくわかる理想の夫婦ですね。

社長の一言・・・「この奥さんがいなかったらこの会社の今はなかった!!」
う~んしびれましたね。。。本当に素敵なご夫婦です。
いろいろ話していたらあっという間に12時を過ぎておりました・・・

SOCの雰囲気やメンバーの方々、そしてこのご夫妻との接点から思うのは・・・
もちろん何をやるかも大切ですが、

もっと大切なのは 「誰と何を成し遂げていくか!!」 ということなのでしょう。

人間一人ではさびしいし、その力にも限界があります。
それをちゃんと理解している人は、仲間やパートナーを大切にするのでしょう。

それぞれが自分の役割を認識すること・見つけること(自分の生きる道(職)を決めること)

②自分の得意な部分を活かして、その役割に邁進すること(一般社会人の仕事) 

③各人の力を見極めて、適材適所に配置して、大きな力に変えること(リーダーの仕事)

④それを通じて、世の中を良い方向に変えていくこと(トップの仕事)

そんなことが重要なのではないかと思います。
30代もなかばを過ぎた今、自分としては③④に挑戦していかなければなりません!!

そんな思いをカタチにする会社でありたい・・・という意味も込めて
CLP(クロスライフパートナーズ)を起業したことを忘れずに、
今週も頑張りたいと思います!!

0

一覧を見る