BlogHappy Mind Creator

第7回SPECIAL ONE CLUB !!!

*第7回SPECIAL ONE CLUB のダイジェストムービー
  *音量にお気を付け下さい!

こんばんは。野村です。
第7回SPECIAL ONE CLUB
くすの木幼稚園 白水 剛 園長 講演会

1月19日に開催致しました!
多数様、お忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございます!
今回は、遠方からの参加が九州メンバーだけではなく、北海道、
大阪府、奈良県からも参加して頂きました。
*白水学園のWEBはこちらです
*白水園長のブログで紹介されています。是非、ご覧下さい!

DSC01942DSC01947

さて、セミナー冒頭の様子です!
セミナーの最初はSOCの「福岡合宿ツアー」の際に白水園長から
学ばせて頂きましたポイントを紹介させていただきました。

第3回SPECIAL ONE CLUB 
「福岡合宿ツアー くすの木幼稚園 STUDY POINT」

①常に園の雰囲気を高いレベルに保つため、毎朝、先生達が
 一定のテンションになる環境を作る。

 
②TOPが、やると決めたことを妥協せず、徹底して行うことで、
 先生や子ども達も決めた事を徹底して行う風土を築くことができる。

③TOPの仕事は、想いを明確にし、伝えること。

④園が好調な時でも、当初の計画に対してどのような変化が
 あったか検証し、改善を行う。

⑤園に悪い影響を及ぼすことは、その場限りの対処で
 先延ばしにせず、根本から解決する。

詳しい解説は省かせていただきますが、要約として上記のことを
紹介させていただきました。

DSC01950DSC01961
お待たせ致しました!
くすの木幼稚園 白水園長の講演の開始です。
今回のセミナーには、白水学園森の木幼稚園 鷹取園長も参加して
いただきました!
講演のはじめには、園で使用しているオリジナルムービーから
スタート、そして白水園長の自己紹介と続き、どんどん本題へと
深く!
熱く!
語っていただきました!

白水園長の体験と考え抜いた内容から「白水魂」の一端を感じる
ことができました。

DSC01955DSC01952
・園を継いだ経緯と、園に入った時の園の状況
・園児募集
・最初の挫折
・白水園長の改革
・経営方針書(なぜ作成したか、どのような内容を記載しているか)
・組織の役割
・主任 NO,2 の役割 と育て方
・報連相の徹底(先生のレベルにあった報連相の方法)
・TOPの覚悟「選択と集中」
・TOPの役割
・幼稚園説明会(どのような印象で帰ってもらうか)
・保護者を感動させるオリジナルムービーの作成の工夫
・永遠の課題「人財育成」
・リクルート活動
・採用したら園の責任
・「プロ」と「アマ」の違いと「プロ」になるために
・やらないことは「失敗」である
・子どもの可能性を信じる
・「100-1=99 ではなく 100-1=0」である意識
・父は偉い
・迎合しないこと

講義の構成は上記のような流れでした。
パワーポイントを巧みに使用し、とてもわかりやすい
講義でした。あっという間に時間が過ぎていきました。

DSC01963DSC01969
講義のあとは、毎回恒例の質問タイムです!
なんでも質問をぶつけ、その場で答えていただける時間です。
1番最初の質問は「やりがい」についてでした。
「やりがい」とは何か?そして、先生達に「やりがい」を持ってもらう
ためには??
このような難しい質問にも白水園長先生の言葉で答えていただけました。

DSC01972DSC01974

最後に本日のセミナーのポイントをCLP雑賀が整理させていただきました。

・自園の理想に向けてどこまで徹底することができているか。
・TOPのマネジメントでアマチュアをプロにする。
・スタイルは自分で創る(説明会、採用どんなときも自分の言葉で語る)
・想いをカタチにする

セミナーのあとは、参加者全員で懇親会でした。
全国の幼稚園の実態を直接情報交換ができる場であり、白水園長、
鷹取園長とお話できる時間です。
セミナー当日が白水園長の誕生日でしたので、ケーキを出させていただ
きました!誕生日に講演、ありがとうございました!

次回、第8回SPECIAL ONE CLUB が、今期最後となります。
3月2日(金)開催です。
雑賀の講義と参加者同士のディベートで、毎回白熱しております!
スポット参加のお席も準備しております。
すでに問い合わせをいただいて、普段より、準備しているスポット
参加の席数が少ないのでご希望の方はお早めに野村までご連絡
お願い致します。
E‐mail:info@crosslifepartners.com

  *来期のSPECIAL ONE CLUB 新規正会員も募集しています。

0

一覧を見る