BlogHappy Mind Creator

今更ながら初詣 in鎌倉 そして夜は赤坂へ

DSC01182DSC01183

皆さんこんばんは。雑賀です。
本日は鎌倉の鶴岡八幡宮まで初詣に行ってきました。
もう1月も終わりですが、引越などでバタバタしてなかなか時間を作れて
いなかったので、本日ようやく初詣です・・・
今週はけっこうハードスケジュールだったので、心身リフレッシュも兼ねていざ鎌倉へ!!
だいぶ時期がずれたと言えども、八幡宮はそれなりに人でにぎわっていましたね。

DSC01186DSC01202

今年のおみくじ結果は・・・「吉」
願望⇒段々吉運に向って必ず叶う
事業⇒志を高く大きく成功は疑いない
う~ん力強いお言葉!! おみくじを信じて今年も頑張らないと!!

DSC01188DSC01189

鎌倉と言えば、”小町通り”散策も楽しみの一つですね。
歩いていると、突然くろやまのひとだかりが・・・
それもそのはず、小町通り一番の集客力をほこる繁盛店「まめや」です!!
やたらとにぎわっているこの店、何の店かご存じですか??

「煎餅」の専門店です。
こんな店を見ると、どうしても職業柄、コンサルタント的な視点になってしまいます。
もちろん、立地が良いお店であることは言うまでもありませんが、
主力&集客商品である210円パッケージが飛ぶように売れていきます。
店頭の50㎝×50㎝の平台にボリューム陳列している盛りだくさんの210円煎餅群
が集客装置となり、そこでガンガンに試食をお客さんにしてもらうことで
お手頃プライスの210円を5袋から10袋程度購入している人がほとんどでしたね。
ということで客単価はおそらく1500円程度かと予想されます。
1500円のワンアイテム購入はしなくても、お土産用、自家消費用などに買いやすい
サイズ感とプライスによるまとめ買いスタイルをうまく促進しています。

それにしても、あの小さな平台で土日&祝日にはどのくらい売るのだろうか??
という視点でモリモリと試食をしていました。
商品が欠品しないようにひたすら品出しをするおばさんの手際のよさも
売上アップのポイントですね。
感覚的判断ですが、月で1000万円程度の売上ではないでしょうか。
12坪の店舗なのですが、素晴らしい効率です。
なぜ12坪とわかるか? 若手の頃の修行&訓練により、60cmの歩幅で歩くスキルを
身につけているので店の外周を歩きながら、店舗面積を出すことが可能なのです。

まあ、そんな視点で買い物をしていた人は絶対に私だけだとは思いますが・・・
個人的には、「マヨネーズピーナッツ」 「いか味ピーナッツ」 「からし明太子」などが
おいしかったですね。一つの商材の幅広いバリエーション展開の方法やら
坪効率の高い店舗レイアウトと、店頭集客装置の作り方など・・・
5分もいればたくさんのスタディーポイントがわかる、ベンチマーク店ですね~。
そんなだから当然、繁盛店になるわけでしょう。

ちょっとマニアックになりました・・・

さて、鎌倉を満喫した後は、赤坂へ移動!!

DSC01192DSC01181

Lawry’s The Prime Rib Tokyo

というのも、以前行ったときに(前にもブログで紹介したような・・・)

バースデーチケット(スパークリングワイン&バースデーケーキプレゼント)
をもらっていて今月が自分の誕生日月ということもあり、ぎりぎりで予約したのです。

世界の10店舗ある中の1店舗となります。
久しぶりに行きましたが、いつ行っても雰囲気がゴージャスで、贅沢な空間で
オリジナルのローストビーフをかなりのボリュームでいただくことができますよ!!
少し気分を変えて、雰囲気を変えて、おいしいローストビーフを食べたいときは
おススメですね(^◇^)

DSC01196DSC01197

今日も定番カットの「ロウリー・カット」のミディアムレアをオーダーしました。
目の前でカットしてくれて、味はもちろん、ボリュームももちろん満足でしたね!!
男性はこのサイズでも食べられると思いますが、女性は少し小さめの
「カリフォルニア・カット」もしくは「トーキョー・カット」が食べやすいと思います。
最後にスタッフさんのパッピーバースデイソングとともにケーキもいただきました~
(さすがに胃の許容量がリミット寸前です・・・)

週末はしっかりリフレッシュ、そしておみくじで気分も良くして、そしてローストビーフで
パワー注入したので、1月をしっかり締めくくり、2月も気持ちよくスタートしたいと思います。

0

一覧を見る