BlogHappy Mind Creator

琵琶湖のほとりで職員研修会 

biwako01 

皆さんこんにちは。雑賀です。
日曜日いかがお過ごしでしょうか??
今は、大阪のホテルにてブログを書いております。

今日は、品川発6時半の新幹線に乗って、滋賀県での講演会の仕事でした。
日曜の朝の新幹線は久しぶりに乗りましたが、スーツ姿の人はさすがに
少なく、ほとんどいないといったほうがいいかもしれません。
女性同士のグループで旅行を楽しんでいる人達がちらほら・・・

米原駅に到着して、シャトルバスで向かった会場は、「エクシブ琵琶湖
琵琶湖に面した会員制のリゾートホテルです。う~ん立派な佇まいです。

DSCN3547

それにしても、わかっていても・・・琵琶湖は大きいですね。
湖というよりも海のような光景が広がっていました。
今日は天気もよく新幹線から見える富士山もそして琵琶湖も綺麗でした。

保育園、児童館、学童保育、福祉施設、その他の事業・・・
といった、各種の展開をされている法人様からのご依頼をいただき
午前中約2時間半の講義となりました。

全体のスタッフはもっとたくさんいらっしゃるということですが、
保育園の職員&スタッフ合わせて約150名程度の方々が対象です。

本日のテーマは・・・『仕事の価値はあなた自身が決める』

 ①あなたが更に成長するために何が大切か(個人編)

 ②あなたが更に成長するために何が大切か(組織編)

 ③仕事力とチームコミュニケーション力の向上

といった3つのカテゴリーに分けてお伝えしました。
簡単に言えば、今までいろいろ自分が学んできたことの整理整頓ですね。

基本的にいつもお伝えしていることは・・・

”やり方”よりも”あり方”が大切 だということ!!

今日のメッセージが、一人でも多くの明日のプラスにつながってくれたらうれしいですね。

午前中は私が講師を担当して、
午後からは、子育て支援コンサルタントの「塩川 正人」先生の講義!!
塩川先生とランチをご一緒させていただいたのですが、以前のコンサルティング経験
などの話を興味深く聞かせていただきました。

自分の講義終了後に、理事長といろいろお話する時間をいただいたのですが、
理事長の実現したきたこと、成し遂げてきたこと、各種施設に対する運営ポリシー
社会情勢の捉え方とその見識、今後の事業展開の具体的なプランの明確さ・・・

どれをとってもスケールが大きく、本当に器の大きい方に久しぶりにお会いしましたね。
ものすごい刺激をもらいました。そしてなんといってもかっこいいのが、それだけのこと
を成し遂げているのに、ものすごく”謙虚”であること!!

『本物は、誰に対しても謙虚である。』これは自分の中で大切にしていることですね。

私がシャトルバスで帰るタイムラグがあったのですが、最後までお付き合いいただき
しっかり見送ってくださいました。

今日は、自分がいかにまだまだちっぽけな人間かを痛感させてもらいました。
仕事をいただき、そして学びをいただけて感謝・感謝です!!
こんなありがたい時間をもらえていることに、幸せだなと再確認する時間となりました。

私利私欲ではなく、社会貢献、地域貢献、世のため人のために尽力している方との
会話は、自分にとって貴重な心のエネルギーになります。
自分もこういう人物に段階的に進化してきたいものですね~。
それには、まだまだ修行と勉強がかなり足りていないと反省・・・

常にチャレンジ、常に進化できるようにまた頑張りたいと思います。
明日は名古屋での仕事です!!

0

一覧を見る