BlogHappy Mind Creator

子どもの成長を確認する場所へ in蒲田&福岡

DSC01221

皆さん週末をいかがお過ごしでしょうか。雑賀です。
昨日から、本日にかけて、子どもの成長の姿を確認する場に行ってきました・・・
と回りくどい言い方をしていますが、幼稚園の発表会ですね!!

この時期はどこの幼稚園でも発表会が多く開催されるのですが、
そして、ご支援先も含めていろいろお誘いいただのですが、どうしても体が
一つしかありませんので、すべてを観に行くことはできません・・・ごめんなさい。

CLPの若手園長・後継者勉強会「SPECIAL ONE CLUB」のパートナー講師
になっていただいている

学校法人野村学園 パール幼稚園 野村 良司 園長

学校法人白水学園 くすの木幼稚園 白水 剛 園長

昨日はパール幼稚園、本日はくすの木幼稚園の発表会があり、
見学させていただきました。

パール幼稚園の発表会は 「UTABUTAI」(歌舞台)
くすの木幼稚園の発表会は 「Kusunoki Recital」 とネーミングされています!!

2人の園長ともに良い意味でのライバルであり、スタイルは違えど、
それぞれの熱い思いがよく伝わってくる刺激的な発表会ですね~!!
どちらの園も、その”演出力”はその他の園を凌駕するレベルですね~

DSC01230DSC01234

そして、子どもたちの成長のプロセスやその姿を本当に”感じる”場面
たくさんありますね。そして子どもの可能性を大きく感じます。
だから感動するのでしょうね。

終わった時の子どもたちの「誇らしい姿」が印象的です。
この「誇らしい姿」を多く創りだすことによって、その子たちが
自分に自信を持ち、頑張れば、一生懸命やれば絶対にできるんだ!!
という、将来大人になっていくための重要なキーを手に入れることが
できるのだと思います。

そこまで、指導をして、見守りながら、叱咤激励しながら、導いてきた
先生たちの姿も当然誇らしく見えましたね!!

そして、このような場を大きな志を持って、プロデュースしている
両園長は、そのプロセスの中で、関わる先生、子ども、保護者それぞれ
が成長してくれることを自分の使命として取り組んでいるのだと思います。
そんな大人が本当にかっこいい大人ですよね。

子どもたちの成長の姿を見ながら、そんなことを感じた2日間でした!!
そして、幼稚園のできることはもっともっとあるのではないかと経営コンサルタント
として感じました。

昨夜、東京から福岡に移動して、今回はいろいろなグルメがある中で
おいしい「水炊き」をセレクト!!

DSC01222DSC01224

DSC01223DSC01226

味を堪能はしたのですが、会食メンバーとの話に夢中で
店の人に早く食べるように催促されてしまいました~
食事中の会話もグルメのうちでしょうか?? でも楽しくおいしく刺激的な福岡でした!!

福岡⇒羽田⇒自宅に到着してブログを書き、一息つく間もなく、今から久しぶりの「男会」で
横浜に行ってきます!! 

ふ~忙しい!!でも楽しい。 
このフレーズをずっと言っていられる時間は、充実しているということでしょう。 
言い続けられるように時間を大切にしていきたいですね。

0

一覧を見る