BlogHappy Mind Creator

大阪1泊2日コースマインドセットの大切さ!!

DSC01269

皆さんおはようございます。雑賀です。
昨日から1泊2日で大阪に来ています。
今、大阪駅中、周辺エリアの開発が進んでいますね。
他の主要駅に比べて、大阪駅の開発はだいぶ遅れていたのでようやく巻き返しを
図っているところでしょうね・・・

私は今、新大阪駅の新幹線の中にてブログアップしています!!
なぜなら、米原~京都間で人身事故があり、その影響で新幹線ストップ中なのです(>_<)
かなり想定外・・・と思っていたら今スタートしました~(でも約1時間遅れ)

昨日は、コンサルティング先の保育園の新人職員研修会
4月から新しく仲間入りする3名のための研修ですね。この時期は、そのような研修のご依頼
をいただくことが多く、ほとんど毎日どこかで研修講師をしている状態です。

昨日のプログラムは・・・

① 11時~12時半社会人としての心構えとあり方 講師:雑賀 竜一

② 13時半~15時園長からのメッセージ

③ 15時半~17時DVD研修 (DO ITシリーズ ”ヨリタ歯科クリニック”)

とい長時間の研修ですが、参加した3名は疲れも見せずすごく真剣に取り組んでくれました。
近い将来、きっと素敵な先生になっていく3名だと思います。
長く講師などの仕事をしていると、研修への取り組み姿勢や態度や目を見ていれば
なんとなくその人のポテンシャル(潜在能力)はわかります。
昨日の3名はポテンシャルが高いですね。 

私が社会人になる人に伝えることは・・・「心のあり方」についてです!!
仕事の目的や捉え方、成長するためのコツ・・・などです。
昨日は、主任クラスの先生もオブザーバーとして参加されていたのですが、
自分のこの時期に、このような話を聞いておきたかったと・・・おっしゃっていましたね(^◇^)
テクニックややり方を習得する研修は多いのですが、その前に「心のあり方」を
教えてあげることが重要
だと思います。

私はこれを「マインドセット」とよんでいます。
これをちゃんとやっておかないと後から苦労します。
学生からプロになるためのスイッチの切り替えと、思考のリセットが重要です。

講師や園長の言葉の伝達だけでは、マインドセットは不十分なので、
昨日はモデルとなる組織のDVDを見てもらい、本当に仕事の意味を理解して楽しみながら
実践している人達の姿勢を感じ取ってもらうようにプログラムを組みました!!
DO IT シリーズはその点ではすごくおススメですね~

DVDを見て、それぞれの感じたことをプレゼンしてもらったのですが、
ただの感想だけではなく、自分のこれからの仕事にどのように活かしたいかも含めて
話してくれました。これ以外とできない人も多いですよね。
何のための研修かちゃんと理解して取り組んでくれていることがうれしかったです。
ヨリタ歯科クリニックのスタディーポイントは後日機会があればブログアップしたいと
思います。

今後はこの3名をしっかり育てるために、月1回のペースで年間研修プログラム
を実践
していくことになります!! 
園長が3名に伝えたこと・・・「先生である前に、一流の社会人になってほしい」
だから、そのためのサポートはさせてもらう。だから厳しいことを言うかもしれない。
そこで、どのように考えるかは、自分次第である!!
私もすごく共感しますね。それにしても、この3名は幸せだな~と思います。
世の中には、ほったらかしの組織も存在しますからね・・・

夜は、SPECIAL ONE CLUBの会員さんと会食。

DSC01267DSC01266

来季の組織編成のこと、クラス担任配置、先輩と後輩の関係づくりなど
人事戦略に関する話でいろいろと情報交換させてもらいました。
どこの組織も”人”が大切ですよね!!

研修の最後に伝えた言葉

「仕事の価値はあなた自身が決める」 

期待の3名には、そんな気持ちで4月から自分の価値をどんどん高められるように
挑んでほしいですね!!

充実の大阪出張報告でした。

0

一覧を見る