BlogHappy Mind Creator

学校法人白水学園 ”経営方針発表会”

DSC01285

皆さんこんばんは。雑賀です。
本日は午前中、東京にてSPECIAL ONE CLUBの講師をお願いする
方と打ち合わせをさせていただき、午後からは日帰り福岡コースでした!!

というのも、SPECIAL ONE CLUBのパートナー講師である
白水剛園長率いる白水学園の経営方針発表会に出席させてもらったからですね。

DSC01282DSC01284

会場は「グランドハイアット福岡
福岡にて最上級グレードのホテルの会場を貸し切り!!素晴らしい。
それだけ重要な時間と機会なのです。
 
経営方針発表会とは??
簡単にお伝えすると、新年度がスタートする際に、園の理念やビジョン、それを
実現していくために何を大切にするか!!と全教職員で共有する場です。

ぶれてはいけない方針&時流適応と進化の方向性の共有」

と言えばよいでしょうか。

一般企業ではこのような場を設けることは珍しくないのですが、幼稚園ではまだ
取り入れているところは少ないように思います。

まず、先生たちの理念唱和の圧倒的な声の大きさとその迫力に圧倒され・・・
会場の床がその声で振動するレベルですね!! これは体感しないとわかりません。
そして、ジャケットも皆さんお揃いで見た目からも組織の一体感を感じ取れます。

3園でおよそ100名レベルの教職員&スタッフが一同に揃うとそれだけで迫力と
スケール感が違います。来賓や他園からの見学者も30名以上来られていました。
新人教員の辞令交付と挨拶も気合いが入っていましたね~(^◇^)

新リーダーや主任などへの辞令交付の後は、各種表彰タイム。
 ①5年勤務
 ②10年勤務
 ③皆勤賞
 ④理事長賞
 ⑤スリースター賞(笑顔・挨拶・掃除)

そして、白水剛理事長からの「経営方針書 ”Style Book” 発表」

DSC01293

経営理念、教育目標、職員目標・・・
2012年度の学園ビジョンと3園のビジョンなどの解説が理事長の言葉でありました。
”自分で考えて、トライして、気づいて、変革&進化すること”
これが成長である!!という内容ですね。特に”行動すること”の重要性を話されていました。

それらが、”SHIROUZU STYLE”という言葉に凝縮されます!!
自分たちのSTYLEを持ち、その品質を高く維持することでブランドが確立されて
いくのでしょう。それをまさに日々実践して実現するための羅針盤が
この「Style Book」なのです。

組織のスタイルブック、それが個人のスタイルブックに浸透して、
行動レベルに落とされたとき組織のパワーは最大化するのでしょう。
それを実現していくための取り組みの一つが、経営方針発表会なのです。

方針発表会の後は、懇親会に突入です。

DSC01286DSC01290

さすがエンターテイメントのレベルも高く、最後には剛バンドも登場して
全員で「上を向いて歩こう」を大合唱!!

白水学園のチームスピリッツにはいつも元気をもらうというレベルではなく
自分の今を反省させられます。もっともっと情熱を持って仕事に取り組まないと・・・と
このチームは本当に素晴らしいですね。
そして、このチームの一員として幼児教育に全力で挑んでいける権利をもらった
新人の先生たちは幸せでしょうね。でもその環境を活かせるかどうかも自分次第ですね!!

最後に写真を撮らせてもらいました~ そして全員で見送ってくれました~

DSC01291DSC01292

Style Bookの一節より)

Shirouzu Style それは、すべての来園者に先生達の笑顔・挨拶・姿勢が

”素敵”と思ってもらうこと。

Shirouzu Style それは、子どもの成長を目に見えるカタチにして卒園までの

保護者にお届けすること。

It’s Shirouzu Styleそれはあなたの行動が全て・・・!

 Takeshi Shirouzu

白水学園の更なる発展を祈っていますし、どこまで進化していくのかを
楽しみにしております!! それが日本のためになるからです。

今日はインプットデーだったので明日はアウトプットデー・・・ということで
明日は千葉の幼稚園にて教職員研修の講師をしに行ってきます!!

0

一覧を見る