BlogHappy Mind Creator

第1回 「Special One Club」 若手園長・後継者勉強会

 DSC02343

皆さんこんにちは。雑賀です。
今日は爽やかで最高の天気ですね。しかし午後から天気が荒れるらしい・・・

5月25日(金)に今シーズン第1回「Special One Club」が開催されました。

昨年度に引き続いての会員様を中心に・・・
皆さま、多忙な方が多いので、なかなか定例会に参加できない方もおりまして
今シーズンは、本当に少数精鋭でのスタート!!

皆さま、未来の「Special One」を目指す志高き勉強仲間です。

第1回は、新宿の会場にて、こんな感じで座学形式で意見交換や情報共有を
中心にしながら私が講師&コーディネーターを担当しました。

皆さん、普段から困ったときの相談や情報交換を頻繁にしているようで、
このSOCネットワークを存分に活用していただいていることがうれしいですね!!
一人で悩んでいてもベストアンサーを出すことはできないときは多いですよね

だからこそ、私はネッワーク力がこれからのマーケティングポイントの一つだと思い
この勉強会を立ち上げたねらいもあります。

運営スタイルが会員園それぞれで違うので、それも価値がある環境だと思います。

同敷地内で幼稚園・保育園を運営している法人
0歳~小学生までをターゲットに運営モデルを進化させている法人
これからそのモデルを構築しようと試行錯誤している法人・・・・

志は同じく、やり方やスタイルは違っていい
でも目指すところは「Special One」(新世代のリーダー)であってほしい!!

そんなメッセージを私からはいつもお伝えしているつもりなのですが・・・
伝わっていると信じています(^◇^)

今回の主なテーマや内容は、

【未来構想の整理】
Q1 自園の中長期ビジョン(3年~5年後の理想の姿、目指す姿)は?

【自園の取り組み、現状診断】
Q1 園の理念・ビジョンのを浸透させるために何をしていますか?
Q2 現在の自園の強みと弱みは何ですか?
Q3 園児募集活動についてどのような点に気をつけて行っていますか?(最近のチャレンジは?)
Q4 園の先生育成についてどのような点に気をつけて行っていますか?(最近のチャレンジは?)

上記の質問に対して、各自が自分の頭を整理してから、ディスカッションや情報共有
を行いました。いろいろなやり方や風土の違いを共有されていました。
もう一つ大きなテーマとして”トップマネジメント”の資料も用意していたのですが、
話が盛り上がってそこまで進まず、次回以降に持ち越しとなりました・・・

「井の中の蛙」にならないように、
忙しくてもこのような機会を大切にしているメンバーはいつも頭が活性化されているので、
話し合いも盛り上がって楽しいですね~

そして、現場での本当に細かい進め方まで意見交換できる場でもあります。
話が盛り上がって脱線することもありますが、そこにも必ず学びがある会です。
だから私もいろいろな情報をインプットできる貴重な時間ですね!!

私があまり話すチャンスがない・・・
でも、そんな勉強会こそ良い勉強会だと思っています。

会員は随時募集中なのでご興味あるかたは以下までお問い合わせください。

株式会社クロスライフパートナーズ

TEL:03-6427-6090E-mail info@crosslifepartners.com


次回の「Spacial One Club」は 6月21日(木)

スペシャル講師 ファンドマネージャー 糸島 孝俊 氏の講演会となります!!

タイトル: 「世界情勢変動 マクロ視点から見る 日本の未来像と園の未来像」

また、詳細や糸島氏の紹介は近日中にさせていただきます。ものすごい人なんですよ~ 

PS:全然話は変わって、週末は高校のクラスメートの結婚パーティーに行ってきました。

DSC01512

一樹&麻衣子さん、結婚おめでとう!!

幸せオーラをもらって、今週も頑張ります(^◇^)

0

一覧を見る