BlogHappy Mind Creator

パリ研修旅行 2日目

実は昨日は出発時間が早くブログアップを焦っていたので
紹介できなかったのですが・・・

パリの初夜に行った場所は、「オペラ座」
それはそれは、口では説明できない幻想的で優美な空間でしたね。
これを人間が創ったのか?? という建造物がパリには至るところにある。
まさに「街全体が芸術品」 

DSC01620DSC01631

DSC01633DSC01634

DSC01637DSC01635

演目は、奥が深すぎて、私のようなレベルの人間ではほぼ理解できず・・・(>_<)
でもオペラ座に中に入れたので満足満足!!

そして、パリ2日目のメインは、パリの幼稚園視察!!
パリの中心から40キロ郊外にある幼稚園です。
フランスでは、国と地方が共同で園を運営するスタイルがスタンダードです。
主に国がソフト面(教育内容&カリキュラムや教師派遣)を担い、地方の市町村がハード
(施設の建設、管理)を行います。 詳細は書いている余裕がないので
6月中に公開予定の「SOC-Community」のサイト内で最新コラムとして紹介します!!
フランスの教育事情や日本との差異をもっと勉強したい方はぜひそちらもご覧下さい。

DSC01677DSC01661

DSC01652DSC01666

DSC01668DSC01693

フランス教育庁の担当者やら、各市町村の市長なども一日つきっきりで
いろいろと説明してくれて、WELCOM度がものすごく高くて、
参加メンバーの方々も感動していましたね。
日本では国の役人レベルの人がこんなことに絶対付き合ってくれませんよね・・・

日本と同様に、フランスでも今は子どもの肖像権の問題にシビアらしく
子どもたちの顔がわかってしまうような写真はNG。でも、本当に子どもたち
が人懐っこくて、かわいかったですよ~

どうも写真のアップロードに時間がかかるようで・・・
今日も出発時間がせまってきてしまいました(>_<) 2日目の夜はこれまた至福の
時間だったのですが、その模様はまた明日ご紹介します~
それでは3日目行ってきます!!

0

一覧を見る