BlogHappy Mind Creator

パリ研修旅行 6日目

6日目のメインは、「幼稚園視察」

パリの中心から車で約30分~40分程度離れた場所にある
 
「ルイ・パスツール幼稚園」

今回の幼稚園視察は、神戸市との友好関係の中で、行政を通じて
依頼をしているので、実現することができています。
一般的に個人で依頼をしても絶対にこんな視察は実現できないのです・・・

DSC02001DSC02073

日本でいう、文部省にあたる教育庁の総長や補佐、監査官も来られて、
各人の役割と国の教育体制や子どもたちの育成に対する考え方なども
話していただきました。
本当に教育に対する考え方に一貫性があり、熱意を感じましたね~
フランスでは、幼稚園は基本的に公立です。公立対私立の割合は9対1!!

教室のコーナー構成と整理整頓センスなどは、日本よりも秀逸かな??

DSC02023DSC02013

1年に1度、子どもたちの成長の姿を親に見てもらうための作品展展示
を私たちのためにわざわざ早めていただいて披露してくれました!!

DSC02079   DSC02081

DSC02088DSC02086

子どもたちの笑顔、そして壁面や教室にある製作物の
色彩感覚&クリエイティブセンスに皆さん感動・感動!! 
※子どもたちのかわいい笑顔画像は、オープンNGなのですみません。
「環境で人は育つ」 まさに実感できましたね~
国と市町村の相互協力&調和の中で子どもが育つ環境づくりが実現しています。

これらのフランス教育環境の総括論は、
次回の「SPECIAL ONE CLUB」や「SOC‐Community」で解説したいと思います!!

視察を終えて向った先は、あの有名な「ムーランルージュ」!!
約120年の歴史があるホールでのショーを観るために世界各国から
毎晩、800名×2サイクルの人達が集まってきます。
今回も満員御礼で、毎日こんな状態が続くそうです。

DSC02104   DSC02105

topimage

ショーやホールの中は撮影禁止・・・(>_<)
なので外観写真となりますが(下はイメージ画像貼り付け)、19時~21時までは食事タイム、
そして21時~22時45分まではショータイム!! 
女性で身長180cmのスタイル抜群なスーパーダンサーが繰り広げる
ショーは本当に一見の価値あり!! 同じ人間とは思えません(^◇^)
一生に一度は観るべきでしょうね!! まさに百聞は一見にしかず!!です。
本当にプロフェッショナルエンターテイメントを堪能できました。
 
パリ滞在もあと残りわずか(>_<) すでに少し寂しい気分ですね~

0

一覧を見る