BlogHappy Mind Creator

パリ研修旅行 7日目

早いもので、パリ滞在期間も7日目となり、明日は帰国日なので
実際には、最後の日となりました。

ムーランルージュの感動が冷めやらぬ中、朝から向った場所は・・・

「ベルサイユ宮殿」

今日はパリの美術館の休館日だったので、この地に観光客が集結するらしく
かなり混雑していましたね。

DSC02161DSC02154

DSC02151DSC02132

DSC02142DSC02158

ベルサイユ宮殿内の見学を終えた後は、マリーアントワネットが基本的に
住んでいた邸宅と庭がある「プチトリアノン」を見学!!

通常のツアーではあまり行ける機会はないらしいので、貴重な体験でしたね。
一見は、自然豊かな庭に見えますが、これらの光景はすべて人口的に創られた
自然なのです・・・つまり贅沢の象徴みたいな光景ということです。

DSC02174DSC02176

DSC02184DSC02181

そして、パリ最後の晩餐は・・・

三ツ星レストラン 「ルドワイヤン」

これまた、通常の旅行会社が企画するようなツアーでは絶対に予約不可能レストラン!!
しかも個室を貸切することができました~
シャンゼリゼ通りから少し入った静観な場所に隠れ家的に存在します。

DSC02198DSC02203

パリ市内に三ツ星レストランは7つあるそうですが、その中の一つ。
三ツ星は獲得するよりも、維持するほうが難しいと言われますが、10年間も
三ツ星を維持している名店です(^◇^)

DSC02227DSC02226

皆さん最高のオシャレをして最後の夜を満喫しました!!
自分もタキシードを持っていけばよかったとちょっと後悔・・・(>_<)

せっかくなので、フルコースメニューをすべてご紹介しましょう!!

DSC02209DSC02213

DSC02218DSC02220

DSC02222DSC02224

DSC02228DSC02229

DSC02231DSC02232

DSC02234DSC02225

DSC02233DSC02236

今回は通常メニューではなく、我々日本人に食べやすいような素材と味付けに
していただいたスペシャルメニュー!!
ものすごい繊細なメニューの数々、味はもちろん最高ですし、
デザートは量が多くて少々もてあまし気味・・・

シェフも挨拶に来てくれて、メニューにサインを全員分いただきました。
やはり超一流の方は、人柄も超一流でしたね!!
こんな贅沢で優雅な時間は、今までで経験したことのない至福の時間。
夜の8時からスタートして気づいたらもう12時近くになっていました~
最後のパリの夜は、一生忘れることのない貴重な体験となりました!!
本当に感謝・感動です。

今日は市内をぷらぷらしながらショッピングをして、明日帰国します。。。

0

一覧を見る