BlogHappy Mind Creator

クロス(出会いとご縁)の大切さを再確認!!

皆さんこんばんは。
ご報告が遅れてしまいましたが
無事に14日の夕方、パリから成田に到着しました。

今は多少の時差ぼけなのか、それともEUROを夜な夜な見ているための
慢性的寝不足状態なのかわからない状態になっている感じです。
10日間も日本を離れている間に、仕事が自然と処理されていたら・・・
なんて勝手な願望は打ち砕かれ、早速土日もなく仕事漬けとなっております(>_<)

今回のパリ研修旅行は、本当に行ってよかった!!
と心から思える経験となりました。 そんな素晴らしい旅行になったのは
このお二人のおかげなのです。

DSC01113

全国各地の幼稚園・保育園を駆け回る 音楽講師の「土屋明生先生」!!
ご紹介した”志学舎”の中心メンバーであり、今回の旅行のメインプロデューサー
と言ったらわかりやすいと思います。
毎日の詳細な行程表を作成してくれたり、いろいろな問題が起きないように
事前にガイドさんと打ち合わせをしてくれたり・・・本当にお世話になりました~

 DSC⑥

そして、ムッシュこと小西先生!!
神戸のホザナ幼稚園の理事長先生なのですが、知る人ぞ知るものすごい人です。
小西先生は、フランス三ツ星ホテル・ホテルリッツで初の日本人シェフとして
勤務された方なのです。片道切符を握りしめ、夢を追いかけてパリに飛び立ったのですが
1年半以上もホテルリッツに門前払いの日々・・・
本当にこれで最後にしようと訪れた日に運命の扉が開き、ホテルリッツに採用されたのです!!
「あきらめなければ夢は実現する!!」を人生で実証しているマイルストーンです。
日本の料理人としてフランス料理界への道を切り開いた正真正銘のパイオニアです。

今回の食事処は小西先生を慕うパリで働くシェフにおいしいレストランを
セレクトしてもらったのです。 だから一般のツアーでは絶対に行かないようなお店。
そして、食事ごとに、小西先生の解説付き!! 素材の話から、調理方法さ作法まで・・・
本当にお金で買えない至福の時間となりました。

ベストセラー作家の喜多川泰さんとも、いろいろお話させてもらって
これもお金で買えない至福の時間ですね。

これらすべてが意味のある”ご縁”なのだと思います。
私がこの旅行にお誘いをいただけたのでもすべてご縁なのだと思います。 

良いご縁を惹きつけるのも自分次第だと思います。
自分一人では絶対に成し遂げることができないことであっても
こうやっていろいろな人のご縁で実現できてしまうことがあるんですよね~

それを体験している人、ちゃんとわかっている人・・・
そういう人は、ご縁を絶対に大切にされています。
そしていわゆる「利他の精神」を大事にされています。
人のために一生懸命、誠心誠意頑張り尽くすということです。

「LEDOYEN」での最後の晩餐のとき、小西先生が最後の夜ということで
皆にそんな話をしてくれました。そしてその精神を子どもたちに伝達していくこと
こそ、我々の使命であると・・・
本当に素晴らしい話で感動してしまいました!!

今回の旅を通じて、モノから教えられることもたくさんありましたが、
やはり人から教えられることのほうが多い気がします。

人との出会い、そしてご縁を大切に!!

パリに行って、再確認することができました。
今回の同行メンバーとのご縁をこれからも大切にしたいですね。

明日は、大阪なのですが台風が・・・どうなることやら?

0

一覧を見る