BlogHappy Mind Creator

最近気になること・・・ もう少し責任感を持ってください!!

 k806b

皆さんこんばんは。雑賀です。
ブログ更新がしばらく停滞していました・・・すみません。 

七夕にどんなお願い事を・・・と思っていたらいつの間にか過ぎていました(+_+)
最近子どものようなピュアな気持ちを失っている自分がよくないと反省・・・
 
最近ありがたいことに、仕事で出張する機会が増えておりまして、
先週は大阪に広島、そして本日も名古屋に日帰りしてきました。。。
20代もかなり出張する機会が多かったのですが、昔より移動疲れが残るのは
やはり年のせいなのでしょうか・・・。それはさておき

毎日どこかの幼稚園・保育園・そして企業の現場でコンサル活動をしていると、
そこで起こっている共通のもしくは同じように変化している現象を整理整頓する
ことが大切になります。それを横軸と縦軸で見ていくことも大切です。
それが、今世の中で起こっているトレンド(流行)だとわかるからですね・・

この4月~6月までで今年のトレンドは??

残念ながら、今年は新人さん(若手)の早期退職がトレンド!!
コンサルティング先、お知り合いの園長先生から、1週間に1回ペースで私に
悲鳴の電話やらメールが次々と寄せられてきました・・・
こちらはいままでの経験則から、ある程度想定内の連絡なのですが、それでも
ショックはショックなのです。やはりそうなりましたか・・・と園長と話すことも多く(>_<)

これらの現象は今年に始まったことではないのですが、なぜか今年は本当にヒドイ!!

突然本人と連絡とれなくなり、親に問い合わせてもその実態が理解できていない
あげくのはてに、親が自分の子どもがこうなったのは職場のせいだと怒鳴りこんでくる始末。

精神不安定から病院に行き、鬱状態と診断されて・・・そのままフェードアウト
まさに病は気から、そして負の精神の悪循環。

体調不良で一定期間休みをとり、まわりの人達や子どもたちに迷惑かけて
ようやく復帰したと思ったら
「この職場は私には合っていないので、辞めさせてもらいます・・・」という言葉を発して
わがまま極まりない理由をつけて自分勝手に辞めていく人達の増加・・・


こんな人たちのために、まわりの人がどれだけ余計な苦労を強いられているのか・・・
もう少しちゃんと考えて、毎日過ごしてほしいものです。

しかし、こんな現象が多くの職場で起こっているのが最近のトレンドなのです。
そして、それは新人に限った話ではなく、全体に蔓延していき
そのまま蔓延状態を止められないでいると、組織が崩壊します(>_<)

そして、私は教職員の途中退職に対するお詫び文の添削を夜な夜な行うことも増えて・・・
ふと、自分は何をやっているのやら??と思うこともありますが、
こんなことをするのも、それはそれでコンサルタントとして大切な仕事なのです。
決してプラスにはできませんが、マイナスのイメージになることを極力軽減するために
頭を悩ますわけであります・・・

トレンドを踏まえて最近の若い人たちの課題・問題は??

★自己責任性の欠如
(自分のまわりや他人に責任をなすりつける人生を不幸にするクセがついている)

★困った時の現実逃避グセ
(自分が困ったときに親やまわりの誰かに助けてもらいすぎた環境から発生する病気)
(上記の理由により自分のミスや失敗を素直に受け入れられない症候群になっている)

★自己肯定感の欠如 
(努力や苦しみがやがて自分のためになるという成長に不可欠なマインドを体得できず)
(上記の経験・体験のなさが自分に対する自信の欠如になっている)

★自分の理想と現実のギャップを受け入れるキャパシティーの欠如
(理想と現実のギャップから自分のこれからの伸びしろを発見することを知らない)

★ストレスや負荷に対する忍耐力の欠如
(世の中にはストレスや負荷があるから、反骨心が産まれ成長できることを知らない)


こんなところかなと思いますね!!

これはゆとり教育の弊害という言葉で片付けてよいものか?
それだけではないと思いますが、社会的にも大きな課題であり問題ですよね!!

最近はそんなトレンドを感じずにはいられない日々なのです。
良いトレンドもありますが、残念なトレンドもあるのが現実ですよね~



★ ★ 
★ ★ ★ ★  
★ ★ ★ ★  
★ ★ ★ ★  
★ ★ ★ ★  
★ ★ ★ ★  
★ ★ ★ ★ 

第3回 Special One Club モデル園視察ツアー in 新潟

開催日程:2012年7月13日(金) 視察先:学校法人 神宮学院
~新潟で断トツ人気園になった軌跡とポイント 成功するアイデア&発想の創造手法~
 

現在申込み受付中(定員まで残りわずかです。ご興味ある方は以下までご連絡ください)


株式会社クロスライフパートナーズ(担当:野村)
TEL:03-6427-6090E-mail: info@crosslifepartners.com
 

 
★ ★ ★ ★  ★ ★ ★ ★   ★ ★ ★ ★   ★ ★ ★ ★   ★ ★ ★ ★   ★ ★ ★ ★   ★ ★ ★ ★  

0

一覧を見る