BlogHappy Mind Creator

講演会&ラジオ収録にて今週も終了!!

DSC01644

皆さんこんばんは。雑賀です。
オリンピック男子サッカーやりましたね!!
スペインに勝つとは正直考えていませんでした~ 
こういうことが起きるとこれからのオリンピックの他の競技にも伝播していきそうで
楽しみですね(^◇^)

今日は、日中は新横浜国際ホテルで開催された研修会にて講演の仕事でした。
SOCのパートナー講師の1人である、やまなみ幼稚園(大阪)の田中園長と
ダブル講師体制で「教員の採用と育成」について、役割分担をしながら話をしました。

私の担当は、「教員採用」(1時間)
お伝えした概要は以下となります。

1.世の中の人材採用のトレンドを把握する
①ターゲット人口の推移
②人材採用を国際化
③一般企業の採用活動最前線

2.園を取り巻く人材採用のトレンドを理解する

3.採用と人材育成の関連性について 
 ~人が育つ体制づくり プロセスマネジメント~

4.こんな時代だからこそ採用強化が大切!!
①HQ理論・・・人間性知能
②HQが高い人 低い人の特徴から理解できる現代社会の現象

5.能力よりも性格を重視したい
①成功の3条件・・・素直・プラス発想・勉強好き
②自園に合う人材の性質
 ●価値観の共有指数が高い ●成長意欲が高い ●環境適応力がある
 ●自己確立性 ●自己責任性

6.具体的な採用活動 取り組み事例
~年間を通じた採用計画、採用ストーリを組み立てる~
①学生ボランティアの募集
②インターンシップ制の導入
③学生向け幼稚園説明会・見学会
④養成校でのプレゼン機会の確保
⑤実習生への対応強化
⑥リクルーター制度

上記の私の話の後に田中園長が、教員の育成の中で、園内研修のあり方や進め方を
メインにお話されました。
トータルでは、採用と育成の連動性がうまく伝えられたような気がしています。

そして、夕方の5時には、赤坂のTBS(ビックハット)に行ってきました。(初訪問)

IMG_0103

TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ」(毎週月~金曜日6:30~8:30 生放送)から
取材協力の依頼を受けて、実際に収録スタジオにお邪魔してインタビュー録音を
してきました。

ラジオの収録スタジオはまさに初体験!!
情報キャスター&リポーターの白井京子さんが私の前に座って、質問&回答という
流れでの収録でした。収録時間は1時間弱ですね。
講演は慣れていても、このようなスタイルはまだまだ慣れていないので、
うまくできたかどうか不安・・・

取材テーマは、「幼稚園の現状と認定こども園の動き」といった感じでしょうか・・・
認定こども園の動きが、いろいろな要因によりファジーであり、政府の目論見通り
進んでいないという内容がメインでしたが、内容が内容だけに、きっちり回答する
ことができず、個人的には不満足なインタビューとなってしまいました(>_<)

あとは、編集作業でなんとかしていただきたいと思っております。
民放局のラジオ収録という新たな体験ができたので自分にとっては貴重な日となりました。
あのスタジオの空間も普段にはない異空間であり、雰囲気があってよかったですよ。

あっ放送時間をお伝えしておきます。

TBSラジオ
「森本毅郎スタンバイ」  7月30日(月)放送 
様々な物事を直接当事者に取材をしてその背景を伝えるコーナー
「現場にアタック」というコーナーで登場する予定です。
時間帯は、朝7時35分くらいから、おそらく1分~2分に編集されて放送されることでしょう。
ほんとにちょっとの登場ですが・・・

ご関心ある方は朝少し早いかもしれませんが、通勤時間かもしれませんが、
番組をお聞きください。

今週は移動もあったり、仕事の内容を様々でけっこう疲れました。
皆様、充実した週末をお過ごしください!!

0

一覧を見る