BlogHappy Mind Creator

全日本少年サッカー大会の応援!! in静岡

 IMG_0115

こんばんは。雑賀です。
オリンピック日本サッカーやりましたね!! ナイスゲームでした(^◇^)
それにしても吉田麻也はオーバーエージとしていろいろな意味で機能していますね。

8月最初のブログはその流れでサッカーネタからスタート!!
少し前になってしまいますが、8月2日に静岡県の裾野まで行って来ました!!

その理由は、全日本少年サッカー大会に参加した
神奈川県代表チーム「バディーサッカークラブ」の応援のため!!
少々ご縁がありまして、なかなかチームの応援に行く時間をとることができなかったのですが、
今回は、全国大会ということもあり、なんとか時間をとって応援に行って来ました!!

全日本少年サッカー大会は、少年サッカーチームの日本一を決める大会!!
自分もサッカー少年だった頃、 この大会に出場することは夢のまた夢でしたが・・・
 「バディーサッカークラブ」は、2年前に初出場して初優勝という快挙をなしとげ
今回は2年ぶりに出場なのです。
私が少年の頃は、大人と同じように11人制だったのですが、今は、8人制が
少年サッカーのスタンダードになっている
ので、個人的には違和感がありますね。

神奈川県の代表になるということはどういうことか・・・
Jリーグの下部組織である、川崎フロンターレや横浜マリノスのチームもいる中で
神奈川県ナンバーワンになったということです。これだけでもすごいことですが・・・
今回の結果はいかに??

 IMG_0105

私が応援に行った8月2日は、リーグ戦を3連勝でトップ通過した後の2次ラウンドの試合。
1試合目を1対1で引き分けてしまい・・・
2試合目は、勝利しないとベスト8に進めない状況での緊張感の中、
見事に1対0で勝利を手にしてくれました~(^◇^)

特に2試合目は、テクニック、試合運びなどを含めて、試合を終始コントロールしていましたね。
小学生レベルだと、まだ体が成長期の段階なので、体のサイズ差が出やすいのですが、
大きな選手も小さな選手も自分の特徴を良く活かしたチーム編成ができていて
見ていて、頼もしいチームでした!! 最近ジュニア世代のサッカーを見ていると、
自分も指導者の視点で見ていて、将来的には、ジュニア世代の子ども達の指導をしたいな~
とまた再認識するきっかけとなりました。 
自分のイメージと実際にやるのとでは大違いだとは思いますが(>_<)

そして、最終的な結果は・・・
決勝トーナメントで、アルビレックス新潟に勝利して、ベスト4進出!!
準決勝で、柏レイソルと対戦して残念ながら敗戦・・・悔しいですね。
でも、全国数千チーム?の中でベスト4まで勝ち残ったことはものすごいことですよね!!
しかも、上位進出してくるチームは、Jリーグの下部組織ばかりですから。

自分はサッカーを小学校2年から地元のクラブチームでスタートしましたが、
そこで、サッカー以外にもいろいろなことを学ぶことができました。そして今でも
サッカーを通じて、多くの素晴らしい仲間と時間を過ごすことが多いですから
自分にとってサッカーは人生の一部であることは確かです。

試合終了後、選手たち全員が応援に来てくれた親やその他スタッフ、メンバーに
入れずに応援にまわったメンバー達の前に来て、キャプテンの大きな声を
きっかけに感謝の挨拶。

IMG_0110IMG_0111

サッカーを練習して技術やテクニックを身につけることももちろん大切ですが・・・
自分が大人になってわかることは・・・

こういう”感謝の気持ち”を持つこと
すなわち、自分一人ではなく周りの人たちに支えられていることを理解すること
苦しくても頑張ってまわりと競争しながら、成長していくプロセスを体験すること
そんなことをジュニアのときに身につけることこそ、本当に重要なことだと思います。

それを学ぶ機会を与えることもコーチや指導者の重要な役割だと思っています。

私が応援した2試合目の対戦相手の子ども達は、最後まで猛暑の中、ふらふらに
なりながら、倒れそうになりながら、勝ちたい一心でボールを追いかけていました。
しかし、負けてしまった・・・
試合終了後、倒れて立ち上がれない選手に、バディーの選手が声をかけて
互いの健闘を讃えあう・・・こんなシーンがすごく大切だと思いますね。

「バディーサッカークラブ」 で育った選手達は、そんな体験を通じて、サッカーだけ
でなく、人間として成長する環境を与えられているので幸せだと思いますね。
それは後からわかることかもしれませんが・・・
いわゆる学校という環境よりも、こういうスポーツクラブという環境のほうが、
人間として大切なことが学べるのではないか・・・なんて考えながら応援していました。

自分がジュニア世代を指導するなら、そういう環境を提供できるチーム運営が
したいな~と思いました。まあいつになることやら(^◇^)

とにかく
「バディーサッカークラブ」 の皆さん、全国ベスト4おめでとうございます!!

0

一覧を見る