BlogHappy Mind Creator

プチ秋休み~屋久島旅行(前半)

PA110355

ブログ更新が1週間経過してしまいましたが・・・
実は、プチ秋休みをいただいて、8日~11日まで

「屋久島」
に行って来ました!!

屋久島と言えば、1993年に日本で初めて”世界遺産”に登録された島。
ということで、今年の秋休みは、自然からパワーをもらう時間となりました~

羽田から鹿児島空港を経由して、高速船ターミナルまでバス移動で40分。
高速船に乗って約1時間半くらいで屋久島に到着です。
比較的、飛行機や新幹線の移動は慣れていますが、
今回は船の旅が新鮮でしたね!! 天気もよくて海が綺麗でした。

PA080150DSC01838

実はブログアップするためにパソコンを持ちこんだのですが・・・
屋久島では私のWIFIはつながらず(>_<) パソコンはただの邪魔な荷物と化しました。

到着した日は、翌日の縄文杉登山アタックに備えてホテルでまったりゆったり。
船の中でたまたま席が一緒になった、屋久島在住の素敵な老夫婦に

「首折れサバ」
を食べたらいいよ!!

と薦められたので、早速その夜に追加オーダーしてみました。
生きたサバの首を折ることによって鮮度維持の効果があるらしくこのネーミングが
ついたそうです。そして、「トビウオのから揚げ」もおいしく堪能しました。

屋久島と言えば、”縄文杉”

ということで、翌日に備えて、初日は早めに就寝。

翌朝はなんと3時半起床、ホテル前から4時半発のバスに乗って、登山道の
入口まで・・・6時半に登山スタート!!

PA090158PA090165

前半はひたすらトロッコ軌道を歩きます。トレッキングしながら世界遺産の
景色を堪能できます!!

山の天気は変わりやすい、屋久島は1年中雨が降っている・・・といったうわさ
通り、港は晴れていたのに、山に入ると雨・雨・雨・・・(>_<) 雨対策必須ですよ~
普通のデジカメは湿気と雨粒にやられるので、できれば防水対応がお薦め!!

トロッコ軌道を約2時間半歩くと、大株歩道入口というポイントにたどり着きます。
ここから本格的な登山が・・・待っているのです(>_<)

PA090196PA090199

ウィルソン株の切株の中は広い空間になっていて、その中から空を見上げると・・・
ハート型の空洞が

大株歩道入口から約2時間くらい頑張ると、

ついに、ついに、ついに・・・縄文杉を拝むことができます!!

いや~そこにあるというレベルではなく、そこにいらっしゃる・・という存在感!!
さすが屋久島のシンボル(^◇^)

4時間半も歩いてきた苦労も重なって、感動でしたね~
この感動レベルを写真では、なかなか伝えきれないのが残念(>_<)
これは体験しないと絶対に味わえないことだと思っていたので!!
今回、チャレンジできてうれしかったです。

縄文杉の休憩所で食べたおにぎり&豚汁は最高にうまかったな~

登山には下山がつきもの・・・帰りも同じ道をひたすら歩く歩く歩く・・・
そしてひざとそのまわりの筋肉がぷるぷるしながらもなんとかゴール!!

手元のストップウォッチで計っていたのですが、スタートからゴールまで
休憩や昼食、トイレタイムを入れて、今回は9時間20分の道のりでした。
6時半に出発して、ゴールに着いた時間が15時50分ですね。

おそらく、8時間以上はひたすら、トレッキング&山登りをしていたことになります。
久しぶりにこの距離を歩いたので、疲れましたが縄文杉を見るには、そのくらい
乗り越えないといけないようです(^◇^)

縄文杉登山、一度アタックすることをお薦めします!!
できれば若くて体力のあるうちにチャレンジするべきでしょうね~

屋久島旅行前半戦でした。後半戦に続く・・・

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【最新NEWS】

第5回SOC案内(縦)