BlogHappy Mind Creator

野村良司&白水剛 特別コラボセミナー迫る!!

第5回SOC案内(縦)

11月9日に迫ってきた特別セミナー!!

白水園長がブログで紹介してくれました~

http://www.shirouzu.ed.jp/blog/2012/10/post-1230.html

ということで本日のブログ閲覧数がアップしております。感謝・感謝ですね~

まだ席は空いております。ご興味ある方はぜひお申し込み下さい。

まさに東西の人気園であり、注目されている園長のコラボ&激突??(^◇^)

時代が混沌として、政治も不安定・・・
こんな時代だからこそ、”確からしい指針”を求めている人は多いはず、
そんな指針を欲しい方はぜひ参加してほしいと思っています!!

本日は以前、野村園長がドキュメンタリーのTVに出演された時に語っていたメッセージ
をご紹介しましょう。

社長密着24時 ~世界を変える100人の挑戦者たち~

・きれいなところは心がきれいになる 掃除は気づきの能力を高める練習でもある
 掃除を細かいところまでしていくことによって子ども達の微妙な変化とかにも気づけるようになる

・パール幼稚園存在理念
 「私たちの仕事は人々のため、特に子どもたちのために未来・幸せを創造すること」

・良い幼稚園の条件=良い先生、輝く先生が多い幼稚園
 子ども達にとって最高の環境は、最高の先生からもたらされる

・どんなに素晴らしい園舎があっても、どんなに綺麗な幼稚園であっても、
 そこで働く幼児教育に情熱を持って接してくれる先生たちが魅力的じゃなかったら意味がない

・幼稚園を改革しようと思った時に、当時8名いた先生方に総退職されたっていう出来事もあった
 しかしあきらめることはしなかった・・・新規採用の先生達に訴えかけたメッセージは??
 「もっともっと人に必要とされる先生になろう」という思い!!

・子ども達の感性っていくらでも広がるし、吸収できるものだと思う。
 子どもだからこそ本物を使わせてあげたいそんな想いがある
 本物と触れあうことが子ども達の感性を磨くと思っているから

・遊具は運動能力を鍛える面も踏まえて設計されている、
 よじ登るとか掴むとかを楽しみながらできるように考えている。
 安全性はもちろん、子どもの体力や想像力を育む環境づくりを重要視している

・今やっていることは自分の中ではベストだと思っているが、
 もし明日子どもにとってこの方がいいんじゃないのって答えが見つかったら
 すぐそっちに乗り換えると思う。スジが無いとかではなくて
 判断基準は「子ども達のために」 そこにあるから・・・
 今日よりも明日 明日よりも明後日もっともっと良い幼稚園にしたい それだけ!!

園長の仕事とは?⇒未来を創造すること!!

といったメッセージフレーズをお話されていましたね~

この熱い思いに、九州代表の白水魂が加わる特別セミナー!! 

参加される方々の
確からしい指針につながると思って企画させていただきました。

多くの方々にご参加いただきたいですね!!ご連絡お待ちしております。 
 

0

一覧を見る