BlogHappy Mind Creator

継続は力なり!! 「今より1.2倍の精神」??

     IMG_0550

今日は大阪日帰り出張で先ほど帰宅しました・・・

この 「1.2倍」 という額に掲げられている文字。
いったい何だと思いますか?? これだけ見たら全く意味不明ですよね。

これは昨日のコンサルティング先の幼稚園の職員室にあるメッセージ(^◇^)
実はこの園の先生達の行動指針になっているフレーズであります。
現在は、”行動指針「1.2倍」”の強化期間となっているわけです。

それでもまだ意味不明でしょうね・・・
実は、こちらの園にある日、半日ほど訪問して一日の流れや業務・保育内容を
チェックするということを実施したのですが、最後に先生達に私がお伝えした
メッセージのキーワードなのです。

私がお伝えしたメッセージは・・・

行動スピード1.2倍を目指そう
②相手やまわりの人のことを思う気持ち
(気配り)1.2倍を目指そう
③仕事や業務内容の
先読み1.2倍を目指そう

なぜ1.2倍という数値を設定しているかというと、今やっているレベルの1.5倍を目指せ!!
というと少し無理な感じがしてしまいますが、1.2倍くらいならできそうだな~と
思ってもらえる数値だからです。(あくまでも私の経験則ですが)
そう思いませんか??

ただとにかく頑張りましょう!!と伝えるよりも、数値を活用したり、
スピードの1.2倍、気配りの1.2倍、先読みの1.2倍と伝えたほうが
それを聞いた人は、何が求められているかの理解度はアップしますよね。
ということで、その時にお伝えしたメッセージが、今やこの園の行動指針に・・・
皆さんなんだか気にいってくれたようです。

特に今の時期は①②③の中でも①の行動スピードの1.2倍に対して個人目標を具体化して
頑張ってもらっています。これを”絞り込み”と言います。

たくさんの行動指針を伝えることが目的ではなく、
より良い方向、組織が目指すべき方向へ行動変革してもらうことが目的ですから、
そのためには、絞り込んで徹底してもらうことがポイントとなりますよね。

するとすると、効果がすぐにでているらしく、朝の掃除時間が大幅に短縮されたり、
移動する際のスピードが格段にアップされたり・・・
この時期は園庭にたくさんの落ち葉が散乱するのですが、”落ち葉隊長”なる先生が
登場して、ものすごいスピードで落ち葉を集めたり・・・
確実に行動変革に結び付いているとのこと!!

意識次第で人の行動は大きく変化するというひとつの事例ですよね
その意識やきっかけを与えるためにどのような工夫やメッセージを送れるか??
1.2倍は効果的?だったようで何よりですね。

そんなこの園ですが、

今年の園児募集は良い結果が出て、全体で園児数30人アップ!!

この園をお手伝いして3年目に入りますが、地道に一緒に考えながら、マーケティング施策
マネジメント施策を積み上げてきた結果が、数値につながったことがうれしいですね。

1年目、2年目は園児数横ばい、微増程度でしたが、このタイミングで大幅に園児数アップ!!
そして、来期に向けた2歳児教室の体験会の申込みも例年を大幅に上回る勢い・・・
上昇気流に乗ってきました~(^◇^)

まさに「継続は力なり」 「石の上にも三年」ですね!!

以前このブログで”成長曲線”の話を掲載しました。

あれは個人編としてお伝えしましたが組織にもそれは当てはまるということでしょうね。
地道な努力をしても、結果がすぐには出ないときはある・・・しかし、そこですぐにあきらめず
継続していく時間の中で、組織の力が蓄積されていく!!
 
本当にそう思います。

第一ステージの結果が出た後は、次のステージの目標設定をして
頑張りましょう!!と昨日会食の際にお話をしていました。

まさに、常に「今より1.2倍の精神」で前進していくことが大切ですよね!!

IMG_0551IMG_0552

昨日は寒かったので「モツ鍋」をご馳走になりました~ 美味でした!!

そして、理事長先生からめちゃくちゃ美味しいという自慢のリンゴを
プレゼントしていただきました。 
理事長先生の気配り1.2倍!! 確かに受け取りました(^◇^) 
自分もこんな素敵な年齢の重ね方をしたいな~と感動・感謝の瞬間でした。

0

一覧を見る