BlogHappy Mind Creator

第5回 SPECIAL ONE CLUB 特別コラボセミナー!!

DSC02397

11月9日に開催された

第5回 SPECIAL ONE CLUB 特別セミナー!!

パール幼稚園野村園長、くすの木幼稚園白水園長の激突??・・・

ということもあって、たくさんの園長&後継者の方々に参加いただきました。

DSC02378DSC02388

両園&両園長の紹介タイムではお二人に15分ほど講演いただき・・・
その後は、「トークディスカッションタイム」に突入!!

雑賀がコーディネーター役となり、お二人に約20項目程度の質問を投げかけました~
私は今回はあくまでもコーディネーターですから、以下のような役割が求めらます。

園運営の軸となるポイントを整理して質問項目化すること
そして、その項目ごとにお二人の意見を整理整頓すること
そして、そこから共有するべき大切なエッセンスを皆さんに感じとってもらうこと
ということになるでしょう。

今回、このようなスタイルでプログラム進行するのは初の試みだったのですが、
お二人の共通する考え方や、異なる発想方法などが抽出されて
なかなか有意義な時間になったのではないかと思います!!

私のメモには・・・

 ★幼稚園運営のキーは、教職員教育⇒人で決まる!!

 ★それはなぜなのか?・・・と常に自問自答し続ける

 ★人材育成は永遠のテーマであり、課題である(採用の重要性)

 ★本筋を見失わない・・・それは、子ども達の成長である

 ★先生達との感覚の共有レベルをアップする(察する力を求める)

 ★保護者が応援してくれる園づくり&まわりに応援される力を持った先生育成

 ★固定概念を打破する(幼稚園だからこそできることは何かを考える)

 ★保護者のファン化と伝える力の強化

 ★不安と危機感を常に持ち続ける(自己成長・進化するためのポイント)

 ★すべては、本人の「覚悟」のレベルで決まる!!

といったことが書かれていました。
小手先でない、成功のエッセンスとも言えるでしょうね・・・
そして、大切なのは、成功のエッセンスを頭に入れて、各園の状況や背景、環境に
マッチングするようにカタチ化していくことでしょう。。。

特に最後に書いた「覚悟」という言葉、個人的には大切にしている言葉です。
自分より若い方で起業されるような方に相談されると・・・
よく言っているのは「結局最後は、覚悟だと思うよ!!」ということ。。
お二人からその言葉が出てきたことも、あらためて自分の覚悟を考え直す機会を
与えてもらえたような気がします。

あっという間にセミナーが終了した後はSOC恒例の大切な時間=”懇親会”(^v^)

DSC02400DSC02411

一次会も特別講師であるお二人を囲んで話に花が咲いていましたね~
そして、二次会はパークハイアットにて12時くらいまでトークが盛り上がり・・・
そしてお開きとなしました。。。個人的には、なんだか「ほっ」とした気分(+_+)

このように、いろいろな刺激を共有する場を提供していくことがCLPの大きな
事業コンセプトの柱ですから、これから更にブラッシュアップしてきます!!
 
今回参加された方々とのご縁も大切にしていきたいと思っています。

白水園長、野村園長、いつもご協力ありがとうございます。感謝感謝

0

一覧を見る