BlogHappy Mind Creator

楽しい宴で思った・・・「他責思考の落とし穴!!」

IMG_0586

昨日は埼玉にて、そして今日は大阪にて、お客様の忘年会&パーティー
に招待していただきました~(^◇^)

ということで今宵は大阪駅のグランヴィアホテルにてブログを書いております。
街はクリスマスムードですね

IMG_0582IMG_0583

昨夜は、2園合わせて20名以上のメンバーが大集合!!
ほぼ全員が集合する機会は、夏のBBQ以来ということで・・・
普段会話がなかなかできていない仲間との会話で盛り上がっていましたね~
園児募集で30名以上園児を増やすことに成功したこの園・・・
皆さんが前向きに頑張ってくれた成果でしょう。サポートする立場として感謝感謝です。

そして今日は大阪でのコンサルティング業務の合間に・・・

IMG_0587

大阪でも人気店である美味しいラーメン屋に連れて行っていただき、

夜は昨年までコンサルティングサポートをしていた幼稚園の方々に
なんばの「スイスホテル南海大阪」の36Fにある
イタリアン レストラン&スカイ バー「タボラ36」にご招待してもらいました。

大阪の夜景が一望に見渡せて、とても綺麗でしたよ。
なんだか写真がぼやけていてごめんなさい(+_+)

IMG_0591IMG_0588
 
IMG_0589     IMG_0590
     
こちらの園ですが、いろいろ頑張っていたもののなかなか成果がでずにいました・・・
しかし、ついに今年、入園児数が大幅アップ!!
段階的に仕掛けてきた各種の施策がようやくカタチとしてつながってくれました(^◇^)
ということで、ありがたいことに私もこの宴にご招待いただきました。
現在は直接アドバイスする立場ではないのですが、そんな自分に声を
かけてくれるなんて・・・感謝感謝です。

まさに「継続は力なり」 
以前このブログ記事で書いた”成長曲線”の話そのもののような気がします。

「努力した時間とあなた(組織)の成長は正比例しない」ということです。

だからこそ、ブレイクスルー(飛躍的成長)をするまで自分(園の力)を信じて
あきらめずに地道に継続することが大切なのです。
今年は、こちらの園の皆さんが、このメッセージを証明してくれたことになります。

一生懸命頑張っていても1年、2年と結果がでないことはあります。
さすがに不安になるでしょう。
しかし、そこですぐにあきらめると・・・同じことを繰り返すだけ・・・
正しい考え方で正しい努力を地道に続けることが大切ですよね。

あと経験則から言えることは、
「結果がでないことを他の何かや他人のせいにしている間は、結果がでにくい!!」
というルールもあります。
昔は、「自分の責任8割、まわりのせい2割」でちょうどよい!!
とお伝えしていたような気がします。

なんだかうまくいかないとき、
「他人やまわりのせい症候群」に侵されている人が多いのではないでしょうか。
他責思考で現実逃避している間は、思い通りに結果はでにくいのではないでしょうか。
そんな自分の心理状態のスイッチを切り替えることがまず必要であり、
成功への近道なんだと思います。

そんなことを思う大阪の夜でした。。。

それでは皆様、素敵なクリスマス週末をお過ごしください

0

一覧を見る