BlogHappy Mind Creator

”覚悟”のレベルで何かが変わる!!

皆さんこんにちは。三連休初日をいかがお過ごしでしょうか。
今日は自宅にてゆっくり過ごしております。

 NYYichi

先日何気なくYouTubeサーフィンをしていたときに、イチローの日常を
追う番組にたどり着き・・・

球場に向かう車の中で、以下のようなことをイチローが語っていました。

【覚悟】

ファンの人、自分の生活の一部を捧げて見に来てくれている人に

背くことなんてできないですよね。僕らは

だってその人たちがいなかったら、僕らの存在意義なんてないんだからね。

だから僕らも何かを犠牲にする

自分の生活の何かを犠牲にするっていうのは当然のことですよね

 取材を受けるから用意したコメントではなく、本当に自然体でさらっと
 語ってしまうシーンを見て、かっこいいな~と思いましたね!!
 
 一流の人には必ず独自の哲学があり、何かを成し遂げている人が語るからこそ
 説得力とその言葉の影響力があるのだと思います。

 何も成し遂げていない人、自分に甘えている人がイチローのメッセージと同じことを
 言っても説得力もないし、聞いた人は影響もされないのでしょう。

 ”成し遂げている人が語る影響力” それが人を導く原動力となります。
 これが真のリーダーシップ!!
 メッセージの内容も重要ですが、誰がそれを語るかのほうがもっと重要なのだと思います。

 自分の存在意義を確からしいものにしてくれる存在とはいったい何なのか・・・

 自分のファンはどこに存在して、どのくらい自分のことを支えてくれているのか・・・

 そんなことを常に自問自答しないといけませんね。

 「覚悟をする」という言葉自体は、簡単な言葉かもしれませんが、
 人それぞれの「覚悟」のレベルは千差万別ですよね。
 イチローが、さらっと語ったメッセージには、言葉だけでは理解できない
 真の深い深いレベルの”覚悟”の意味が込められているのだと思います。

 覚悟のレベルというものは、その人の生きざまに反映される
 と思っています!!

 自分なりには「覚悟」とは・・・

 ①自己責任の心 ②自己犠牲の心

 この2つの心に対する、その人の向き合い方のレベルなのかな?なんて思います。

 つまり、自分の存在意義を確からしいものにしてくれる存在や環境に対して
 何か与えてもらおうと思うのではなく、
 自分が与えられるものを増やすために時間や力を投資し続ける(犠牲にできるか)
 ということでしょうね!!

 もう一方では、人間は元来弱い部分もある生き物なので、
 逃げ道のない状況に自分を追い込まないとなかなか本当の自己責任の心は芽生えない
 のかもしれません・・・
 ということは、「自分で自分をその状況に追い込むための道を選択すること!!」
 
それも重要な”覚悟”
なのだと思います。

 「覚悟とは、自分の逃げ道を用意しないこと」・・・なのかもしれません。
 そう捉えたら、簡単に”覚悟”なんて言葉を口にしてはいけないのかもしれません。

 自分が本当に追い詰められたときに、本当に支えてくれる人は誰なのか?
 その人こそ、本当に大切にしなければいけない人なのだと思います。
理屈抜きで・・・
 イチローは、ファンに支えられていることをそういう意味で認識しているのでしょう。

 そんなことをイチローが運転中にさらっと語ったメッセージから教えられた気がします(^◇^)

0

一覧を見る