BlogHappy Mind Creator

当たり前への感謝心

IMG_0618

昨日の逗子海岸の夕陽があまりにも綺麗だったので、クルマを運転しながら撮影!!
これではわかりませんが、昨日は富士山が本当にクリアに見えていました

昨日は、神奈川県社会人サッカーリーグ入替戦の試合で平塚まで応援に・・・
見事4対2で勝利!!ということで2部昇格まであと少しです。

IMG_0625

そして、今日の代々木公園。冬晴れの気持ち良い天気ですね。
それはさておき・・・

この2年間、年末年始に自分lのカラダに連続して同じ異変が発生しています(>_<)

それは、 「腰痛&ぎっくり腰」

冬の寒さによる筋肉硬直とか、年末年始の暴飲暴食による内臓の疲れとか、
年末年始のサッカーに自分のカラダの筋力が悲鳴をあげているとか・・・
そんな要因が複合的に重なって発症しているのでしょう。
もともと、プチぎっくり腰にはよくなってしまう体質なんですよね~

acute_lumbago

そんなときに思うのは、
「カラダが正常に機能していることは、ありがたいことだな!!」ということ。
普段、自分のカラダがちゃんと動くことは”当たり前”だと思っちゃっているですが・・・

自分のまわりにある当たり前なこと、
例えば、家があること、家族がいること、親がいること、兄弟がいること、
仲間がいること、仕事があること、働けること、
走れること、歩けること、目が見えること、音が聞こえること、寝むれること、
ご飯が食べられること・・・

まあ挙げればたくさんあると思いますが、そんな「当たり前への感謝心」
こんなタイミングに教えられるのでしょうね(^◇^)

当たり前を当たり前と思い込まないようにたまにリセットしないといけませんね。

そんなことを思うと、あまり世の中が便利に成り過ぎるのもどうなのかな??
と感じる今日この頃です。
基本的に、メリットとデメリットは共存していることが多いので、こればかりは
しょうがないんですけどね・・・

昨年は、電車で立っていることも不可能だったのでドクターにお世話になった
のですが、今年はそれほどひどくないのでなんとか今週中には回復してくれそうです。
ご心配なく(^◇^)

自分も来週で37歳になります。
もう若くないので自分のカラダのメンテナンスをちゃんと考えないとまずいよ!!
というシグナルなのでしょう。

一般的な社会人であれば1年に1回程度の健康診断をする機会はありますよね。
しかし、自分は、社会人になってから1回か2回くらいしか・・・
特に20代は「健康診断なんか行ってられるか~!!」みたいな感じで、
その時間まで圧縮しながら働いていましたし、
途中でご飯食べると眠くなるので、夜ご飯は、帰宅してから夜中の1時~2時くらいに
食べることがほとんどでしたし・・・
平均したら1日の睡眠時間は3時間程度くらいだったでしょうね~(>_<)
かなり、健康とカラダのためにはよろしくない状況でしたね。

今まさに、カラダを壊したら代わりのきかない環境で仕事をしている身なので、
今年はちょっと過去のカラダへの酷使を反省して、カラダのメンテナンスを
もう少ししてあげようかなと思っています。

今年は”人間ドック”にもそろそろ・・・どこかお薦めなところがあればぜひ!!

0

一覧を見る