BlogHappy Mind Creator

週末は福岡へ行って来ました①(グルメ&観光編?)

IMG_0681

16日、17日の土日で福岡1泊2日コースでした!!

昨日17日に開催された
「学校法人武末学園 長丘幼稚園」の40周年記念コンサート
ご招待いただきまして・・・
スケジュールも空いていたのでせっかくだから前日入りして
少々観光も兼ねてしまおうという作戦です(^◇^)

長丘幼稚園の茅嶋智江園長とは、昨年6月に行った志学舎主催のパリ視察旅行
でご一緒した仲
なのです(^◇^) 
とても優しくて温和で教育熱心、勉強熱心な園長先生です。

DSC01720 セーヌ川 ディナークルーズにて

仕事柄、若い時からいろいろな出張先に出かける機会は多い方ですが、
やはり出張先でのひとつの楽しみはおいしいグルメ体験ですよね(^◇^)

ということで今回はこんな感じ・・・

お昼すぎに、博多に到着する便だったので、ひとまず腹ごしらえという
ことで、博多駅ビル内の「博多めん街道」へ!!
最近は、各地の主要駅で、ご当地グルメ人気店を集合させることによって
集客&シナジー効果を高める工夫がされていますよね。

IMG_0677IMG_0676

IMG_0678IMG_0679

何店か出店していて、悩んだあげく、「一幸舎」「だるま」のどちらかに絞った
のですが、その時、行列が多かったのが「だるま」だったので、そちらをセレクト。

そして、夜まで少々時間があったので・・・
キャナルシティ―に移動して、なぜか映画を見てしまいました!!
こんな時間もなんだかリフレッシュできて有意義です。

IMG_0687 IMG_0685
 
映画の感想・・・ジョン・マクレーンやりすぎ!!

そして夜は、人気店 「博多味処 いろは」にて水炊きを堪能。

IMG_0688IMG_0689

IMG_0690IMG_0692

コラーゲンたっぷりスープ、うま味凝縮の鶏ミンチ、そして最後の絶品雑炊!!
おいしくいただきました。

かなり満腹なのでホテルまで散歩をして帰ろうと決心。

IMG_0695IMG_0698

満腹で食べられないけれど、気分だけでも味わおうと、中州の屋台を見ながらホテルへ。

グルメ編の最後は、昨日の帰路。
福岡に行く際には、個人的に定番化している流れで締め!!

IMG_0702IMG_0703

福岡空港のフライト待ちで食べる定番チャンポン
お土産に購入する「椒房庵」の明太子(辛口)!!
自分や自宅へのお土産であれば、お徳用の辛口がお薦めですよ。

今朝さっそく、炊きたてのご飯とともに美味しくいただきました~(^◇^)

福岡ブログ①はグルメ&観光編にしましたが、②はコンサート様子や
それを踏まえて感じたことについてアップしたいと思います。 

0

一覧を見る