BlogHappy Mind Creator

理想と現実の狭間にあるものとは?

メッセージボード1

皆さんこんばんは。
先週末は大阪にてコンサルティング先の職員研修!! 
昨日は地元横須賀、そして本日は埼玉・・・ 少々忙しい日々を過ごしております。

本日は「理想」と「現実」について考えてみたいと思います。
「理想的な状態」と「現状」にはほとんどの場合、ギャップがあるのが普通ですよね。

その狭間の中で日々過ごしているのが私たちの日常なのでしょう。
「理想」と「現実」の狭間にあるものは何なのか?? 

Aという人はこう思う・・・あきらめ 無力さ 自信喪失 苦しみ ストレス もどかしさ

Bという人はこう思う・・・ワクワク 努力目標 試練 伸びしろ 成長意欲 チャレンジ

「理想」-「現実」=??

一般的な学校とよばれるところでは、

この計算式についてはなかなか教えてくれる機会はないのかもしれません。

そんな授業は私の経験上はなかった・・・だからその答えは一つではないでしょうし、
いろいろな回答があってよいと思います!!
先日のSOCの講師を担当してもらった元サッカー日本代表の寺田君は
夢は絶対に叶う・・・

それは誰にも保証はできないこと。だからその言葉は安易に使いたくない。
でも、夢に向かって頑張ることをあきらめたら、その時点で夢は終わってしまう。
それだけは、大切にしてほしい。
夢を追いかけながら、頑張ることは決して無駄ではないと思う。 

というメッセージを残しています。
彼は、ケガをして試合に何年も出場できないどん底の状態のとき・・・
つまり、理想と現実が最も遠く離れていた状態のときに、何をしていたか??

リハビリでもトレーニングでも、すべて全力で取り組んでいた!!
だから日々達成感を感じることができた。と・・・

だから、神様は最終的に思い描いていた自分の理想の姿を飛び越えたご褒美をくれた。
それが、日本代表としてピッチに立つという姿!!

理想と現実の狭間にいるときに、その状況をどう捉えて、どう向き合い、どうアクション
をとるかで、次のステージはある程度コントロールできる!!

実際には、上記であげたAさん、Bさんの両方の心境が入り混じっているのが
一般的な心理状態だろうと思います。
そして、現実を理想に近づけていくプロセスでは、必ず

「試練」 「苦しみ」 「悔しさ」 「ストレス」 「不安」 など

といったものと向き合う時間がありますよね。

ということは、これらをクリアしていくことが必要条件なのですから、
これらに対して逃げグセがついている場合は、残念ながら夢も理想も実現できない
ということになるでしょう。

最近は、この理想と現実の狭間に存在するものから目をそむけて、ワープできる
と思っている人を見かけるケースが多いように思います・・・
人生のワープは、なかなかの奇跡が起きないかぎり難しいでしょうね。

「理想」-「現実」=??

ステージアップや夢の実現をしていくためには
毎日この計算式と向き合いながら、どのようにプロセス管理をできるかが
キーポイントだと思います。

0

一覧を見る