BlogHappy Mind Creator

週末インプット① 女性を活かすマネジャー学

IMG_0713

皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか?
金曜日は朝から日経ビジネスセミナーを受講してきました。

テーマは・・・
「女性を活かすマネジャー学」
~女性を理解し、力を引き出し、チームの成果を上げるには~

幼稚園の経営コンサルタントとして必要な知識や知恵をブラッシュアップ
していかなければならないので、女性学なるものを勉強してきました。

2名の講師によるセミナーで

前半が「女性理解編」後半が「女性戦力化編」

やはり幼稚園の現場はそのほとんどが女性の世界。
そこには、女性社会特有のいろいろな特性があるものです。
もちろん長年、そのような現場と関わってきていますので、それもよく理解しているつもり・・・

今回のセミナー内容を通じて、自分が積み上げてきた知見を更に肉付けできたのかなと
思います。ものすごく目新しいことを聞けたわけではないのですが、
戦力化の具体的な進め方やコミュニケーションポイントなどは大変参考になるものでした。

これらは、次回の若手園長・後継者勉強会「SPECIAL ONE CLUB」
にて会員の皆さんと共有したい
と考えています!!
ちなみに、次回は3月29日(金)で通常定例会の予定(午後)なので、
スポットご参加を希望される方がいらっしゃればご連絡下さい!!

【連絡先】 03-6427-6090
 
【E-mail】 soc@crosslifepartners.com

   このようなテーマのセミナーに参加する方々はどんな人が多いのかな?
と会場を見まわしていると、けっこう女性より男性が多かったですね。

少しまわりを見渡してみると、その聞く姿勢や態度は千差万別!!
自分は、必死にメモをとっているですが、手を組んで聞いているだけの人もちらほら・・・
まあ、それはその人の自由といったらそこまでなのでしょうが(>_<)

そこで何を感じたか?

ンプットするためにインプットしにきている人と
アウトプットするためにインプットしにきている人の差は大きい!!!


ということでしょうか。

他者に伝えたり、講演をしたり、誰かに講演レポートを提出したり・・・
といったアウトプットイメージを持ちながら聞くのと、上司に言われたから嫌々
参加して、とりあえず終わるまでじっと時間を過ごすのとでは、その時間の
頭の使い方やメモの取り方や集中力は少なからず違いが出てくるでしょう。

自分が若い頃から意識していることは以下の2点

①アウトプットイメージを持ちながらインプットすること!!
②自ら学ぶ姿勢で参加すること(なるべく自己投資して学ぶこと)

しょうがないから参加しているレベルの人は置いておくとして、
自ら学ぶ姿勢で参加している人は比較的多いとは思います。
しかし、アウトプットイメージを持ちながらインプットすることのほうが
もっと重要なポイント
ですよね。

その時に書いているメモを見ればだいたいそのレベルは把握できるでしょう。
講師がしゃべっていることをそのまま書いているようなメモは残念・・・
つまりここでも、書くことが目的化しているケースが多いのです。ある意味自己満足かも(>_<)

セミナーに参加することで自己満足することなく
セミナーに参加することで、更に自己成長、他者に役に立てる力や考え方を
足し算することが大切なのだ
と、セミナーに参加しながら考えておりました。

まあそんなことを、考えているのは私だけだったでしょうが(^◇^)
そしてその後は、次のインプットのために逗子マリーナに向かったのでした・・・ 

0

一覧を見る