BlogHappy Mind Creator

週末の心地よい時間 in 仙台 

 20120715193552

皆さんこんばんは。あっという間に3月もあと一週間で終わりです・・・
桜も東京周辺は満開のようですが、今日は少し肌寒くなっていますね。

最近は少々ハードワークが続いているので
週末はゆっくりまったり過ごしたかったのですが、その夢は叶わず・・・(+_+)
仕事ではないのですがプライベートで、土曜日は仙台へ、日曜日は茨城へ行って来ました。

仙台では、パール幼稚園の野村園長と、私が仙台で過ごしていた4年間(23歳~27歳)
会社の先輩として厳しく指導して下さった先輩と3名で昔を懐かしむ時間を過ごしました。

元々、その先輩が船井総研で、幼稚園のコンサルティング部門を立ち上げた方で、
その方が船井総研を退職する際に、私がその部門を引き継いだ経緯があります。

そこで、引き継ぐ際に、「若造はまず現場修業に行って来なさい!!」
と言われて向かった場所が「パール幼稚園」

野村園長(当時副園長)にも、若造でかなり未熟な私のわがままをご快諾いただいて・・・
2週間ほどではありますが、朝から晩(飲む時間も含めて)まで、
いろいろと教えていただいたものです。

もちろん朝の朝礼から始まり、現場の先生と一緒に掃除をしたり、クラスをまわってみたり
子ども達と一緒に遊んだり、製作を手伝ったり・・・
そんな刺激的な2週間は今でも強烈に心に刻まれています。

3人揃って当時の話をする時間は、ものすごい久しぶりで、
なんだか心地よいあたたかい時間でしたね~3人で写真撮ればよかった。今頃後悔の念。
当時は全員20代でしたからね。それからもう15年くらい月日が経過しました。
寿司ランチでビール4~5杯、日本酒2号×2・・・けっこう飲みました
昼から飲む感じもいいですよね~
そして、その先輩とは別れ、帰京するために仙台駅で新幹線のチケットを購入しようとしていると・・・

「雑賀~、俺まだ小腹が空いてるんだけど~」と言う野村氏・・・(>_<)
「えっマジですか??」 

ということで、それから仙台駅を少しプラプラして、牛タン「利久」へ入店!!
私は定番の牛タン定食、そして野村園長は、牛タンシチュー定食を食すのでした。

 060614-170002

あ~さすがにこれは食べ過ぎだな~と思っていると、
「ビール2杯ね!!」と注文の声が正面の方から・・・
「えっマジですか??」と心では思いましたが、男たるもの修業先でありかつ人生の先輩が
注文した酒を飲めませんということは絶対に許されないこと・・・拒否=死を意味します

そんな環境で育ったものですから~(>_<) ということで第2ラウンド突入・・・(+_+)

でも不思議で、牛タンは美味しく食べちゃうんですよね~
仙台の地で、よく食べよく飲んだ二人でした!!

最後にお土産売り場を二人で物色しているとき、たまには伊達の牛タンでも
買って帰ろうかな~とレジで代金を払おうとしていると・・・
「すべて一緒の支払いで!!」と野村氏の声。
牛タン定食とビールのお代もすべて払ってもらっていましたし、当然そこまでは
お願いだから自分で払わして下さい!!というと・・・

「これは君の奥さんに持って行ってあげて」と・・・
なんだかんだでいつもいつも私には、お金を払わしてくれません。
そして、寿司ランチのお代は、その先輩が自分のホームだからという全然論理的ではない
理由で勝手に支払ってくれているし・・・

お土産の牛タンは昨夜、夫婦で感謝しながらいただきました!!美味でした(^◇^)

そういえば、
私を本当に成長させてくれた先輩方はほとんど自分に支払いをさせてくれなかったですね。
そんなかっこいい大人像を身をもって教えてくれたものです。
それは今でも変わらないんですよね。
自分も後輩とご飯に行くときなどは、そんな教えを参考にさせてもらっています。

金欠時代は大変でしたが、

「信用や信頼やまわりの人達からの人間的評価は、
 お金で買えるものではない!!」


ということを素敵な先輩達と一緒に過ごす中で学んできました。
そんな状況で、割り勘で払おうとしてしまうこと自体が恥さらし的行為だと思いますね。

たまにそんな人を見ていると、あ~悲しい人だな~と思ってしまいます。
でも、そんな素敵な大人の人達に出会ってなかったら、自分もそんな人間に
なってしまった可能性もあるのでしょう・・・(+_+)

そんな意味で多くの素敵な出会いに感謝感謝の日々ですし、
仙台での心地よさは、そんな人達と過ごしている時間だったからでしょう。

そんな時間を過ごせる仲間や先輩・後輩や家族がいる環境を作ること
それも人生を充実させるポイントだと思います。

そんな環境をあらゆる場面で作るお手伝いをしたいというコンセプトで立ち上げた自分の会社
まだまだこれからやるべきことがたくさんあり過ぎますね!!

そんなことを帰りの新幹線に乗りながら10分くらい考えて
あとは、二人で東京駅まで爆睡したのでした。・・・心地よいありがたい週末でした!!

皆さんは自分にとって価値のある素敵な人達との時間を大切にしていますか??
あらためて、そんな時間を大事にしてほしいと思います!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第7回SOC 通常定例会

詳細は以下をクリック願います!!
【第7回 SPECIAL ONE CLUB 通常定例会開催のお知らせ】
 

0

一覧を見る