BlogHappy Mind Creator

今週はきつかった(>_<)・・・自分への健康注意報!!

皆さんこんにちは。
今日は寒い中お花見ラストチャンスで頑張っている人も多いのでしょうか?

私は今週頭から体調を崩してしまいまして、情けない事に今週はなんとか
乗り切るのがやっとの状態
でした。
あっ!! この関節の痛み、だるさ、そして寒気は・・・と感じたとき

 IMG_0812

皆さんもよくご存じの”葛根湯”の出番ですよね。
風邪などの体調不良に関しては、初期対応が肝心!!
特に若い時は風邪をひこうが、熱があろうが、ふらふらになろうが、仕事が減る 
わけでなく、そのつけが自分にすべて降りかかってきたので、
初期対応を重視していましたし熱は1日で下げるコツを習得したものですね(^◇^)

あとこれは個人的なことなのですが、
私は社会人になってから体温計というものを使ったことはありません。
だって熱の”見える化”をしてしまうと、それだけでナイーブな気分になってしまうのが人間。
ですから、熱なんて計らないと決めたのです。(^◇^)

でもさすがに昔は体力&気力で乗り切れたのですが、最近は年とともにに治りも悪く・・・
今日もあまり体調がよくないのですが、仕事がたくさんあるのでマスクしながらオフィスにいます!!

特にこの春休み期間は、幼稚園や保育園や企業などからの講演、研修依頼が
続く日々なので、自分の都合で日程変更できない状況なんですよね。
来週も毎日そんな感じの状況です。

今週は・・・

 IMG_0809

横浜のみなとみらいエリアへ行く機会がありました。
ちょっと横浜に詳しい人であれば、この夜景を観れば、どこにホテルかわかるでしょうね!!

そうです、「ロイヤルパークホテル」です。
ランドマークタワーと言ったほうがわかるでしょうか?
 
そちらの70階の宴会場で開催されたのが、SPECIAL ONE CLUBの会員園の
園長退任就任お祝パーティーです!! 
先生方も含めて80人~90人程度のパーティーでした。
当日は残念ながら曇っていて景色堪能できず(>_<)
後継者勉強会から新園長が誕生していくのもなんだか感慨深いものです。

普段の親子関係の中で、面と向かって感謝の気持ちを表すことは恥ずかしくて
なかなかできるものではないから、最初で最後かもしれない親孝行の場を用意したかった・・・
いつもけんかばかりしていた、でもそれは、幼児教育、そして子どもの未来を互いに
真剣に考えていた証だと思う・・・

そんな感動のメッセージを聞きながら、
自分もふと父親のことを考えていました。

私の父親は70歳になりますが、未だに親子でよくけんか(口論)をしてしまいます。
私の親父も経営者であり、私はその会社は継がなかったわけですが、
本当にちゃんと感謝の気持ちを伝えたことはないかもな・・・
結婚式のときにちょろっとは伝えることができたとは思うけれど、
どこかのタイミングで、そういう場を用意したほうがいいかもな~ なんて・・・・
近いうちに実現プランでも立てましょうかね(^◇^)

終わりよければ始まりよし!!」

素敵な終わり方”と”素敵な始まり方”が共存した素晴らしい時間だったと思います。

こういう園は更なる発展や進化がイメージできてよいのですが・・・
後継問題でなかなかうまくいかない園が多いのも事実。

親子の関係やコミュニケーションって難しいですよね。(コンサル相談もよくされますし)
永続するって難しいことです!!

そして昨日は・・・今年度最後の
 「第7回SPECIAL ONE CLUB 通常定例会」

IMG_0811IMG_0813

年度末の忙しい時期ということもあり、参加者は少なかったのですが、
その分、内容の濃いディスカッションができましたね。

前半は、各園の近況報告を共有して、
その後は、今年度の反省を踏まえた、来年度の目標・ビジョンの整理と発表!!
この時期は忙しいからこそ、頭の切り替えと整理整頓が大切です。

PDCAをしっかりまわせていないと園も個人もなかなか進化しないですからね~

そして後半は、私が久しぶりに講師として
女性特性を理解した上での戦力化ノウハウ、コミュニケーションポイント
について講義をしました。

男性と女性の受講者が参加されていたので、それぞれ思い当たる節もあったようで・・・
なかなか面白いトークディスカッションができました。
懇親会でも、業界の裏話??なども共有して楽しく終了。

人が集まるところには、それだけ情報も集まります。
そんな場をより多くの方々と創り出していくことがSOCの狙い
でもあるので、
また来年度も会員募集を強化していきたいと思います。

それでは、そろそろお仕事モードに切り替えたいと思います。
来週も頑張っていきましょう!! 

0

一覧を見る