BlogHappy Mind Creator

こんな時代だからこそ、「本当かっこよさ」を見直したい!!

IMG_0824

皆さんこんばんは。
おかげさまで体調不良も、今週でだいぶ回復しました。
ご心配いただいた方々ありがとうございました。

昨日は日帰り名古屋出張!!
新幹線での移動時間では集中して読書タイム。
今回読んだ本のタイトルは・・・

「おいべっさんと不思議な母子」 BY 喜多川泰

先日お伝えした「志学舎スプリングセミナー」の際に
購入させてもらった喜多川さんの最新刊!!

素朴で日常的なストーリーの中で展開する話の内容に引き込まれて
あっという間に読破してしまいました。

本来の教師と生徒との関係はどうあるべきか?

本来の親と子の関係はどうあるべきか?

本来の人間としての正しい生き様、あり方とはどうあるべきか?

教育の果たす役割の大きさと曲がった教育環境の行く末とは?

豊かにになり、あらゆることが満たされた時代の盲点とは?

人生の経験則や失敗体験から得られる本当の学びとは?

そんなことを登場人物のいろいろな関係性や出来事から感じとることができましたね。
タイムスリップという喜多川マジックによって、古き良き時代の日本人と現代の
日本人の弱さ、愚かさ、不誠実さが相対比較され、
今私たちは何を大切にしなければならないかを浮き彫りにされたように思います。

まあとにかく、そんな刺激と学びのある良著なので、読まれることをお薦めします。
きっと何かのスイッチが気持ち良く入ることでしょう!!

IMG_0825

「人生を笑って旅せよ」

う~ん人生は旅に例えられますが、なるべく笑いながらスケールの大きな旅が
できたなと気分良く死んでいきたいものです
(まだ早いか
自分を更に磨いてスケールの大きな人間にならなければ、それは実現されないでしょうね。

この本を読まれた方はわかると思いますが・・・

”寅之助”のような精神と生き様で人生の旅ができたら最高でしょうね!!

まわりに左右されない強い精神力と正義感

そして正しいことを貫き通し、自分の信念に嘘をつかないで生きる勇気

今そんな生き方が失われつつある世の中だからこそ、そんな人の存在が貴重なのでしょう。
昔は当たり前だったことは、時代とともに変わっていきます。

天然資源のない日本国において、何がストロングポイントか??
それは、先人達が築いてきた、日本人としての価値観やモノの考え方でしょう!!
これこそ日本のプライドであり、世界での存在価値を支えている根源でしょうね。

子ども達が将来本当にかっこいい大人になるためには・・・
大人達が、正しい生き様とは何かをちゃんと教えていく必要がありますよね。
子どもは親を選べない以上、親にはちゃんと『本物のかっこよさの定義』を
自分の子どもに伝承していく使命があると思います。 

少なくとも自分はそうありたいと思いますね!! 

明日は久しぶりのフリーデー!!
最近心身ともに緊張状態だったので、少し開放してあげたいと思います(^◇^)
皆さんも素敵な週末をお過ごしください 

0

一覧を見る