BlogHappy Mind Creator

第1回 「尊徳塾」 ~幼稚園・保育園 若手経営者勉強会~

DSC02617

本日からスタートした勉強会・・・

その名も「尊徳塾」!!

日本人の勤勉さのモデルとして知られる「二宮尊徳翁」の”至誠”の精神を模範として
20代~40代までの幼稚園・保育園の若手経営者が教育と経営を共に学ぶ勉強会
です。

主催は「株式会社登龍館
私は、園の運営・経営面の講師としてご依頼をいただきました。
教育面の講師は以前このブログでもご紹介した「野口芳宏先生」です!! 
かつての記事はこちらからどうぞ。

da16af24

野口先生とのダブル講師を担当させていただけるなんて身に余る光栄
頑張っていれば良いことが舞い降りてくるものなのかな??

スタート時点の参加園は約10園ほど・・・
CLPでも「SPECIAL ONE CLUB」という若手園長・後継者勉強会を主催していますが、
そのあたりの運営ノウハウも少々アドバイスさせていただき、今回のスタートとなりました。

最初は、「尊徳塾」の目的や主旨説明を登龍館の千葉事務所の神戸さんがお話されて、
次は野口先生の講義。当然私も受講生としてしっかり勉強させていただきました。

今日のテーマは以下の2つ
 ①二宮尊徳翁
 ②日本および日本人の誇りと自信

数十年の教師生活に裏付けされたお話にはもちろん説得力と深みがあり・・・

★物事の根本、本質、原点を忘れてはならない

★「我が道は至誠と実行のみ」(二宮尊徳)
 ⇒言葉だけでは× 実行しなければ何も意味がない!!

★実践に基づいた理論追求の大切さ

★勤労・分度・推譲・積小為大・一円融合の解説

★日本の基本を知る(君主国の中における他国にはない安定国家である理由など)

そんな内容の学び時間となりました。
今の子ども達は、「二宮尊徳」という人を知っているのだろうか??
日本人が日本人たる所以としてのモデルでもある人物を語り継ぐことができていない現代・・・
それが、今の大きな問題の根源なのではないかと・・・

そんな思いを巡らせながら聞かせていただきました!!

そして本日の私のテーマは・・・

 ①業界の現状把握と今後の方向性を考える

 ②成功するトップの共通思考

 ③ビジョンマネジメントとその重要性

DSC02612

初回ということもあり、ミクロではなくマクロな視点でも話をさせていただきました。

これからあと4回の勉強会・・・勉強会後の懇親会も毎回開催されるので
いろいろな出会いやつながりから、新しいパワーや価値が生み出されるといいですね。

私も講師として、参加されている方々のお役に立てるように頑張りたいと思います!!
 

0

一覧を見る