BlogHappy Mind Creator

成功者の共通項とは? ”時間の圧縮付加”

 o0623033111911294725

もうすぐGW突入ですね~。
今年は前半と後半が分かれているので、人の動きも分散するのでしょうか??

本日は、少し自分の思いを整理整頓してみたいと思います。

成功者とは??

その言葉の意味合いは人それぞれ解釈が異なるとは思いますが、
世の中で尊敬されていたり、たくさんの付加価値を生み出していたり、
まわりからの評価や評判が高かったり、その結果として人よりお金を稼いでいたり・・・
そんなイメージの人達をそのように思うことが多いとは思います。

そんな成功者と呼ばれている人達の共通項は何なのか??
一つではないでしょうし、たくさんの要素が絡み合って、その結果に到達していると思います。

個人的に多くの成功者とお会いしたり、そんな人の話を聞いたりしてきた経験の中で
自分なりに一つ思い当たる共通項は・・・

「時間の圧縮付加をしていること」

時間の圧縮付加とは?

人生のどこかのタイミングで、死に物狂いで努力をしたり、
人の何倍も何かに夢中になる時間を過ごしたり、
尋常ではないつらい仕事経験をしたり
人の何倍も苦しい思いを乗り越えてきたり・・・・そんな状態のことを指します。

それを人は、「試練」 「修業」 「丁稚奉公」 と表現したりすることもありますよね。
師匠と弟子の関係などもその類に入るかと思います。

1日24時間という時間は、平等に存在していますが、
その使い方や過ごし方というものは、それぞれ自由ですよね。

でも、本当の自由であるとか、成功を手に入れるためには、
不自由な時間や理不尽な時間や余裕がないあっぷあっぷの時間などを圧縮&凝縮して
経験する期間が必要
なのでしょう。
なぜならば、成功者と言われるほとんどの人が、人生のどこかのタイミングでそんな期間を
過ごしていたという逸話を持っているからなんですよね。
でも、本当に一流の人は、そんな苦労話はいちいち人に話しません。
自分への自信を支える根源として、自分の心の中にそっと閉まってあるもの
です。

その”時間の圧縮付加”によって、人よりもスピーディーに成長できたり、いろいろな
仕事をうまく進めるコツを人より早くかつ多く習得したり、まわりとうまく調整してやりくり
する術を覚えていったり、人にはできない特別な技術を習得したり・・・
自分に付加をどれだけかけられるか、ストイックな時間を過ごせるか・・・
これは重要なポイントだと思います。

絶対的なルールとして思うのは、夢の実現や成功にワープはないということ!!
ある日起きたら、突然理想の姿を実現している・・・なんてことはないということ!!

人生のどこかの期間に圧縮付加して人一倍頑張っていると、
いつかご褒美が待っている
わけですよね。
それが、本当の自由であったり、成功というものなのでしょう。
そこに到達するまでは、自由でない環境でもがき苦しむ経験が必要なんですよね。
上司や先輩の愚痴を言って、時間の圧縮付加から逃げることに気を使っている人達には
いつまでたっても、誰かに利用されたり、使われたりするだけの環境しか用意されないですよね。

そんなストイックで超大変な時間を乗り切るためには・・・

 ①自己肯定感・・・自分の未来を信じる力
 
 ②忍耐力・・・あきらめずに継続する精神力、ストレス耐性

 ③成長意欲&向上心・・・負けず嫌いであること

 ④素直さ・・・あらゆることを否定せず受容できる心

 ⑤感謝心・・・叱咤激励してくれる自分のまわりの人達を大切にできる心

そんな要素や性質が備わっていることが必要条件ではないかと思います。

だからこそ、これから未来を担っていく子ども達には、上記のことを身につけさせる
ことが本当に必要な教育なのではないかな~とも思いますね

時間の圧縮付加!! 私は20代にそんな経験ができる環境が与えられたと・・・
それはそれは、かなりヘビーな日々でしたが、なんとか乗り越えておいてよかったですね~
あそこで逃げていたら、ろくな30代になっていないことは確実ですからね。

圧縮付加の期間が一生続くということもありませんのでご安心を。

なぜならば、自分に力がついてくると、同じ仕事でも以前の半分とか10分の1くらいの力で
できるようになっていきますからね。でもそれは、修業や試練のプロセスの後に起こること!!

のらりくらりうまいこと人より楽をしようと時間を過ごしている人は、いつまでたっても
苦しい、大変、つまらない、おもしろくない、理不尽・・・といった言葉とお付き合いしていく
人生になることでしょう。

だから、できれば若いうちに時間の圧縮付加をして、
一度壁を乗り越える経験をすることが重要だと思います!! 
年をとってからでは、そんなに自分を追い込むことは心身ともにきついですからね~ (>_<)
今、20代のように働くのは本当に無理だと思いますね(多分死んじゃいます(^◇^))

明日は、夕方から幼稚園の先生達の研修講師の仕事に行って来ます。

0

一覧を見る