BlogHappy Mind Creator

根本・本質・原点を忘れないように!!

皆さんこんにちは。
先日から始まった幼稚園&保育園の若手後継者勉強会 「尊徳塾」!!
講師を担当させてもらっていますが、同じく講師を担当されているのが
野口芳宏先生・・・

先日の講義では
 「物事の根本・本質・原点を忘れてはならない」
とおっしゃっていましたね~

ということで・・・GWに読んだ本は??

IMG_0953

「日本はこうして世界から信頼される国となった」
SYワークス代表 佐藤芳直著

少し文章を抜粋してみましょう・・・

どれだけの思いと苦労の果てに、手渡された「今」があるかを知らなければ、この
「今」をよりよくして未来に手渡そうとする情熱など、湧くはずもないでしょう。
結果として不本意な未来に至ったとしても、その先祖の願い、希望に目を向けない
人は自分に誇りを持つ事はできないと思います。どれだけ大切に思われてきた命なのか
を知る事が、その人間の誇りの核になるからです。

歴史を学ばない民族は滅びる、と言われるのもそこに所以があるのだと思います。
今の日本人、特にバブル崩壊以降、日本の良さを実感しにくい若者たちは、誇りという
人間の背景を失ってしまったように見えます。だからこそ、歴史の中に、誇るべき何か
を見出そうとしているのではないでしょうか。

私の師匠である(かってに個人的な思いですが)
佐藤芳直さんの言葉・・・やはりいつも心に染み込んできます!!
そして、この本を読むことで、多くの人が、私たちの祖先の成し遂げてきた本質を知り、
日本人として誇るべき何かを実感できるのではないかと思いますね。 

ですから、もっと自分がしっかりしないと、日本の今を創り上げてきた祖先に
申し訳ない気分になります。そして感謝の気持ちが充満することでしょう。
興味がある人はぜひ読んだ方がいいですよ。

ちなみに、私はたまたま母親が佐藤さんのファンなのでプレゼントしました(^◇^)

そしてもう1冊は・・・

IMG_0954

「即時業績向上法 つきを呼ぶ船井流原則経営のすすめ」 
船井幸雄著

もちろん最新のマーケティング理論や情報のインプットも大切ですが、
私のコンサルタントとしての原点はここにあるもので・・・

平成元年に初版発行ですから、もう25年前の著書になりますね。
ですから、この本を持っていること自体が貴重だと思います。
確かこの本、私が20代前半の時に佐藤芳直さんの自宅書斎から借りて、
返していないような気が まあもう時効だと思うのでお許し下さい(>_<)

なつかしい内容ですが、昔読んだ理解度と、今再び読んだ理解度は大きく異なるものです。
昔は文字ずらを理解しようと必死でしたが、今はその理論やノウハウや考え方を
現実にあてはめながら読むことができます。読み方の質が大きく異なります!!

そして、「根本・本質・原点になっているものは、万能である」と再確認!!

万能とはどこにいっても通用するということ。そして誰にでもわかりやすいということ。

即時業績向上法とは「つきの原理」を基本として生まれてきた経営ノウハウなんですよね。
人や店舗や組織や商品・・・
それぞれが”ついている状態”を創るためには何が大切か?
”ついている状態”を更についている状態にするためには何が大切か?

そういったノウハウが凝縮されているわけですが・・・
非常にシンプルで、そりゃそうだよな~と思える内容です。
でも、そりゃそうだよな~というノウハウを意外と知らないでひたすら頑張っている人も
多いのがこの世の中というもの。もちろん頑張っているわりには、結果がおもわしくない・・・

無知によって損していることに気がついていない人は、そんな日々を送るのでしょうね。
もちろんすべてを知ることは不可能ですが、

「良く学び、良く行動することによって明日は確実に変えられる」

と思います。

GWのゆっくりまったりタイムは、この2冊をインプットすることで
自分なりの「根本・本質・原点」と向き合ってみました~!!
皆さんも、自分なりの根本・本質・原点と向き合う時間をたまに確保することは大切ですよね~
でないと、なんとなく惰性で過ごしている日々が・・・

いつまでもGWは引っ張っていられないので、仕事も頑張らねば(^◇^)
ということで、これからちょっと遠出になりますが、鹿児島に行って参ります!! 

0

一覧を見る