BlogHappy Mind Creator

1泊2日で鹿児島に行って来ました!!

皆さんこんばんは。
昨日から鹿児島に入り、今日の日中は現地で経営相談をして
先ほど東京に帰ってきました。
 ちょっと疲れましたね(>_<)

鹿児島には、昨年10月に屋久島旅行に行った以来ですね!!

昨夜7時半くらいに宿泊するホテルがある天文館に到着してすぐに
向かった場所は・・・

IMG_0955

マルヤガーデンズ

20時閉店なので、なんとかぎりぎりセーフで飛び込みました。
以前から個人的に気になっている商業施設でして、
今回、せっかくのチャンスなので時間が間に合えばぜひチェックしたい!!
と思っていたのです。(もともと三越でしたが2009年に閉店)

というのも・・・

IMG_0961

この本の著者であり、以前「情熱大陸」にも出演されていた

「山崎 亮」さん(studio-L代表)がプロジェクトに
”コミュニティデザイナー”として関わった商業施設なのです。

山崎さんの取り組まれている「コミュニティデザイン」というコンセプト
CLPが事業コンセプトとしてキーワードとしている
”クロス”(=ヒト・モノ・コトの素敵な縁結び)
が類似しているので、以前から注目しているんですよね~

「コミュニティーデザイン」とは?
人がつながるしくみづくりであり、人がつながるデザイン!!
バーチャルではなく、リアルに人がつながり何かを生み出す場所づくり。

ですから、その考え方がカタチになったベンチマーク施設として今回、
「マルヤガーデンズ」をどうしてもチェックしたかった!!ということですね

時間も30分しかなかったので、一気に最上階まで駆け上がり、各フロアを5分ずつ
くらい歩き回りながら、降りてきただけでしたが・・・
人がつながる仕掛けや仕組みの一旦を感じとれたように思います。
(ほんとはもっと日中にじっくり見たかったのですが・・・)

モノを売り買いする場所からの進化の方向性・・・それは人がつながる場所??

「マルヤガーデンズ」のコンセプトは「ユナイトメント」
つまり、テナントとコミュニティーとお客さんとまちをつなげるデパートになろう!!
ということでしょう。

これから、鹿児島の町のシンボル的施設になっていけるのか??
なくてはならない施設になっていけるのか??
自分も鹿児島でのコンサルティングの仕事が新しくスタートすることになったので
どんな進化を遂げていくのかも見ていきたいなと思います。

しかし、平日の閉店間際に行ったからなのか、どうもお客さんが少なかったのは
気になりましたね・・・収益性がなければ継続できませんからね~

それはさておき、できれば近い将来、山崎亮さんにもお会いしていろいろ
話して見たいな~
と思う今日この頃です。

明日は、幼稚園の階層別研修(新人&中堅&リーダー)の講師を依頼されましたので、
ガッツリ長時間しゃべってきます!! 

0

一覧を見る