BlogHappy Mind Creator

“Goal Assist” 講演会開催プロへの扉!! 

 DSC02627

昨日は、サッカーのプロ選手を目指す中学生と会ってきました~。

だいぶ前にこのブログで情報提供していましたが、
「Goal Assist」ってご存じですか??

サッカーのプロ選手を目指す子ども達を応援するプロジェクト!!と言えば
わかりやすいでしょうか。

このブログでもサッカーの情報は提供していますが、自分も小学2年生からサッカーをしてます。
そして「Goal Assist」を運営する会社の代表である竹川さんとは、
船井総研時代の仕事仲間
というご縁を通じて少々サポートさせていただいております。

今回は、私の友人でもある
「元サッカー日本代表 現川崎フロンターレ育成部 寺田周平コーチ」
を講師として招いて、Goal Assistのジュニアユース(中学生)チームとクロス
してもらうことが実現しました(^◇^)

中学1年生~3年生で総勢60名のメンバーが集まってくれたのですが、
冒頭、竹川さんから
「将来プロを目指している人は?」
とメンバーに質問があったのですが全員手を上げていましたね~。
皆、熱い夢を持って日々サッカーと向き合っているキラキラした中学生達です

 DSC02619

今回の講義タイトルは・・・「プロへの扉!!」

寺田コーチの講義内容は、自身のサッカー人生を通じて、何を学んだか、
そして何を今から頑張ってほしいかといったものでした。

DSC02621DSC02623

特に印象的なメッセージは・・・

 ★プロになりたければ、毎日の練習を全力でやりきってほしい
⇒練習が終わったときに、達成感のある練習をできているか!!
⇒パスを出すにも適当ではなく、イメージ通りに蹴れているか1回1回こだわろう

 ★両親を含めて、いろいろな人に支えられ、応援されていることを忘れてはならない。
だから、その人達に感謝して、喜んでもらえるようにつらいときこそ頑張ること!!
プロの世界では、”がんばれない人間”は生き残れない

 ★中学生くらいには、基本技術の習得に時間をたくさん費やしてほしい。
⇒基本技術(=トラップ、パス、シュート、ドリブル)

 ★これから、自分で進む道を選択しなければならないことがでてくると思うが、
自分で決めた道ならば、その道が正しい道だったと思えるように頑張ることが大切
逃げ道を作って、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりでは夢は実現されない

 ★チャンスのときにそれを物にできる人は、日頃から全力で努力をし続けている人である
⇒努力を継続するとご褒美が待っている

 ★心・技・体のバランスが大切
⇒上手い選手はたくさんいるが、本当に長く活躍できるプロ選手は、強い心を持って
 手を抜かずに頑張れる選手
である
⇒上手いだけでは、生き残れない!!

他にもたくさんのメッセージが中学生に届けれらました!!
中学生達が必死にメモをとっている姿を、
普段の学校ではこんなにメモとってないんだろうなと思いながら・・・眺めていました(^◇^)

そして、講義後の質問タイムでもすごい現象が起こるのです!!
「質問ある人は?」という問いかけに対して
     ほとんどのメンバーが手を上げて、次々に質問を・・・

これもまた、普段の学校では見られない光景だろうな~と思いながら見ていました。

プロを目指す子ども達が生徒、
そしてそれを成し遂げ、日本の頂点である日本代表まで登りつめた選手が講師、
この関係性が成立したときに、このような雰囲気になるのでしょう。

子ども達にとっては、自分の夢を投影できるモデルが目の前にいるわけですから、
それはそれは、必死になってその講義を聞きますし、質問を用意して、少しでも夢に近づく
きっかけやヒントをつかみたいと思うのは当然ですよね。
しかし、一般的に学校という現場で、はたしてこのような生徒と教師の関係ができている
だろうか??なんて考えながら、その雰囲気を体感させてもらいました。

そして、講義後は・・・

DSC02625DSC02630

サイン攻めに写真攻め(^◇^)

いや~すべての人達にとって有意義な時間になったように思います。
こんなご縁をつなげていくことがCLPの役割でもありますからね。

「Goal Assist」プロジェクトもこれからちゃんと力を入れて取り組んでいく
ことを決心する1日となりました。

実は、CLPは、「Goal Assist 神奈川エリアパートナー企業」でもあるのです

ここから何人のプロ選手が育つのでしょう!! 
そんなワクワクする仕事にこれからも邁進していきます。 

昨日は、夢を持つって大切なんだなと あらためて中学生に教えられましたね!!
ということで、自分は・・・
「夢を応援するカタチをたくさん創造していくこと」を夢にしたいと思います。

0

一覧を見る