BlogHappy Mind Creator

便利さ依存注意報??

IMG_1018

今日は、学校法人の監事として、財務状況のチェックをしてきました。

実は私はある幼稚園の監事としての役割も担っています。

監事とは?・・・

文部科学省のホームページに記載されている内容によると、

監事は理事の業務執行を監査する機関であり、
学校法人の管理運営を適正に行うために極めて重要な役割を果たすものである。
民法第1編第2章に定める法人においては,監事の設置は任意事項とされているが、
学校法人については、学校法人がその公共性を担保し、学校経営主体として
ふさわしい法人となるよう監事を必ず2人以上置かなければならない
としている。

監事の職務としては、
(1)学校法人の財産の状況を監査すること
(2)理事(理事長を含む)の業務執行の状況を監査すること
(3)学校法人の財産の状況又は理事の業務執行の状況について監査した結果
 不整の点のあることを発見したとき、これを所轄庁又は評議員会に報告すること
(4)報告をするために必要があるとき、理事長に対して評議員会の招集を請求すること
(5)学校法人の財産の状況又は理事の業務執行の状況について、理事に意見を述べること
 が私立学校法に掲げられている。

とお固い感じで説明されていますが・・・
基本的には、収入と支出のバランスを見て、改善余地を探るといったことがメインとなります。

一般会計と学校法人会計は厄介なことに、いろいろ違う点があるので
昔、自分も本を購入して勉強しましたが、今は、その法人の会計士の先生に細かいところは
説明いただきながら、コンサルタントの知見を活かして、少々アドバイスする程度ですね!!

今日は、
 ★帰属収入に対して人件費率が上がっている点
 ★不採算部門に対する今後の方向性検討

について少々皆さんと意見交換させていただきました!!

そして、自宅に帰ってきて、少し夕食まで時間があったため
代々木公園をランニング!!
     
IMG_1008   IMG_1007

最近は、緑だけではなく色とりどりの花が綺麗に咲いていますよ。
そして、自宅に帰って、本日の夕食はカレーライス!!
食後に一息つきながらテレビを見ていると・・・突然、テレビが消えた(>_<)

なぜかわからず、主電源を押したらまたついたのでしばらく見ていると、また消えた(>_<)
これは故障かな??と思って、パソコンでいろいろ検索してみると・・・
(ちなみに我が家のテレビはパナソニックVIERAです)

ファンに埃がたまって、大きな故障になる前にちゃんと掃除をしなさ~い!!という警告
で電源がつかなくなる現象だと判明 掃除は大切ですね~

テレビの背面カバーを外してファンの埃を綺麗に取り除けば問題解決なのですが・・・
めんどくさいな~と思って、しばらくテレビなし生活もいいかな??と夫婦で話してみた
のも束の間、テレビなしタイムは1時間ともたず、早速、テレビお掃除大会がスタート

IMG_1017

IMG_1016

これが、テレビの背面カバーを外した姿であります!!
なかなかお目にかからないですよね~。ということで写真を撮ってみました
背面カバーを外すためには、固定されているネジを数十個ドライバーではずさなくては
ならず、なぜか、夜に夫婦で汗だくになりながら、共同作業。
上面に3つ見えるのが、今回の故障の原因となったファンですね。

けっこう埃がたまっているものです。(まだ購入して1年ちょっとくらいなのですが・・・)
綺麗に掃除をして、再度背面カバーを取り付けて、大掃除終了。。。汗だく状態です。

その結果、故障は解決しました!!

しかし、こんなときに気付かされるのは、テレビ依存症になっている自分・・・
テレビを見ない日のほうが数少ない生活となっているわけです。

良いのか悪いのか、自分でも判り兼ねますが、
たまにテレビがあって、携帯があって・・・といった
当たり前の生活を冷静に見直すことも大切だな~”と思います。

便利でいろいろなものが充足した世の中にどんどんなっていくわけですが
それを上手に活かすことも大切です。
しかし、それによって失われていくものもあるということを頭に入れながら

便利さに依存しすぎないようにすることも大切』でしょうね。 

0

一覧を見る