BlogHappy Mind Creator

週末は”明神ヶ岳”にアタック!!

Hakone_Myojingatake_05

昨日は、プライベートで久しぶりに山登りをしてきました~

今回は、「明神ヶ岳」に挑戦!!

ウィキペディアによると・・・
明神ヶ岳(みょうじんがたけ)は神奈川県南足柄市箱根町の境にある標高1,169mの山で
箱根山の古期外輪山の一峰である。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
箱根山の北東部に位置するやや細長い山で、山頂からは箱根の山々から
富士山丹沢山地相模湾などを望むことができる。

という山ですね。東京からは電車で約2時間くらいでしょうか・・・
実はうちの奥さんの実家が、南足柄市なので、前日から実家に宿泊。
天気も良くて、山登りをするにはベストデーになってくれました

小田原駅から大雄山線に乗車して、終点の大雄山駅で降りて、そこからバスに10分乗ると
登山スタートの地、「 道了尊」があります!!

この大きな赤い下駄がスタート地点の目印ですね!!

DSC02638 IMG_1020

心地よい空気でまさに森林浴!! 9時30分~登山スタート!!
奥さんの元職場仲間とともに頂上を目指します。

途中はこんな感じです。まあまあハードな場所もあるので、
普段、少々運動不足のメンバーにとっては、程良いレベルかもしれませんね。
私も最近カロリーオーバー気味なので、ダイエットも兼ねてちょうど良かったです
休憩もちょこちょこ入れながら、ちょうど2時間半で頂上に到着!!

天気は良かったのですが、少々もやがかかっていたので、山頂からの景色はいまいち・・・
実は、土曜日に幼稚園の研修の仕事で、八王子に行くために朝の中央線に乗車
したのですが、高尾山に行く人達でかなりの混雑・・・スーツ姿の私はかなり浮いていました(>_<)

そんな登山ブームを前日に肌で感じていたので。明神ヶ岳も混んでるかな~と
思ったのですが、そんなことはなく山頂にも人がちょこちょこいるくらいで快適でしたよ!!

頂上に着いてのお楽しみは食事ですよね~

定番メニューのおむすび&から揚げ&ウインナー&卵焼き&味噌汁
これらはさすがにはずしません!!

そして今回は・・・
パンをその場で焼いて即席サンドウィッチが登場!!(生ハム&チーズ)
そしてデザートにはマシュマロ登場!! マシュマロをバーナーで焼くと美味ですよ(^◇^)
皆がそれぞれ食事を持ち寄ってシェアをするのも楽しいものです。

頂上でゆっくりランチ&休憩&おしゃべりを約1時間半。
特別な場所での有意義な時間となりました
お金をかけないでも贅沢な時間は過ごせるのです。

そして下山となりました・・・下山ポイントは”宮城野エリア”
下山は約2時間程度ですが、下りのほうが、足に負担がかかります。特に膝にはきつい
でも降りたらこれが待っているということで・・・

下山後のお楽しみは温泉ですよね~

4時間半の山登りで疲れた身体が一気に癒されました~

今回の明神ヶ岳ハイキングコースは日帰りコースとしてはちょうど良いコースだと思います。
温泉にゆっくり入って、少し休憩して、宮城野からバスに乗って小田原駅に到着したのが
ちょうど18時でしたからね。一日をフルに活かせますよ~

今日は足が軽い筋肉痛です(>_<)
階段の昇り降りが少しぎこちないですね・・・
そんな心地よい疲れもありますが、週末に良いリフレッシュができました
個人的には、やはり自然からもらうパワーが身体に一番馴染みますね~

今の時期は暑くもなく寒くもなくベストシーズン、ぜひ興味ある方はアタックしてみてください!!

それでは今週も頑張りましょう!!