BlogHappy Mind Creator

夢を持つことの大切さ ”自分の未来を信じる力”

 
 285784

日本代表ブラジルワールドカップ出場決定おめでとう!!

ということでハラハラドキドキしましたが、なんとか最終的には
決めてくれたのでよしとしましょう。

ちょっと以下の文章をお読みください。

将来の夢

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら大金持ちになって親孝行する。

W
カップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれて
ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして、レギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマと契約してスパイクやジャンバーを作り、世界中の人がこのぼくが作った
スパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ
4年に一度の
Wカップに出場します。
セリエ
Aで活躍しているぼくは、日本に帰り、ミーティングをし、
10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし、2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ごうをうまくかわし、
いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。

  さてこの文章は誰の文章なのか?

 a9b32b5e

実は・・・本田圭佑選手が小学生の時に書いた作文なのです!!
オーストラリア戦でも頼もしい存在として、最後のPKもど真ん中に決めてくれました(^◇^)
あの場面で、あそこに蹴れる選手はなかなかいませんよ・・・

以前このブログで、長友選手、石川遼選手について書いた記事
「”長友佑都”と”石川遼”に学ぶ ~夢を実現するコツ??~」

イチロー選手について書いた記事
「祝10年連続200本安打 イチローから学べること!!」

そんな人物達から学べる共通項がありますよね。

多くの人が憧れる存在であり、一流と呼ばれる人は以下のような要素が・・・

①大きな志や夢を小さなときから持っている(普通の人がそんなの無理だろと思うレベル)

②自分の未来を信じる力が常人を超越している

③なりたい自分に向かって何をすべきかを具体的かつ明確にイメージできる

④夢の実現のために何を優先し何を犠牲にするかという覚悟と選択ができる

⑤夢の実現に向けてチャレンジし続けることが日常化されている(それが当たり前)

最近の報道では、本田選手のセリエAの名門「ACミラン」への移籍情報も
話題になっています。
それが本当になったら・・・
それこそ夢の実現に向けて、小学校の時に思い描いた夢が確実に
実現されようとしていますよね!!

大きな夢を持ち、自分の未来を信じて、それを本当に現実化するためには、
常に自分に対して、”自問自答”することが大切なようです。

「どれだけ自分に対してしつこいくらい自問自答できるか!!」

これは、先日のインタビューで本田選手が語っていた言葉。

自分の思い描いた未来に対して、そこに向かう今の自分を自分でチェックできる人、
つまり他人依存や環境依存せず、常に自分と向き合うことができる人、
そして必要に応じて素直に軌道修正していける人が、夢の実現に確実に近づいて
いける人なのだと思います。

それにしても、本田選手、イチロー選手、石川遼選手の作文を読んでみると
それぞれ種目は違うにせよ、その夢に向かう強い意志や夢へのプロセスの捉え方が
共通していて恐ろしいくらいですよね

「自分の未来を信じる力

これは3人に共通の要素であり、だからこそ大切な真理なのだと思います。
自分ももちろんですが、多くの子ども達に持ってもらいたいな~

0

一覧を見る