BlogHappy Mind Creator

クロスなひとときを大切に!!

今週は本当に猛暑・・・(>_<)
梅雨が明けたと思ったら、急に真夏の到来ですね~

今週のスタートは名古屋出張からだったのですが、本当に暑かったです。

昨日は、午前中は仕事の打ち合わせで渋谷のとあるスペースに・・・

IMG_1138IMG_1139

渋谷ヒカリエの隣にあるカフェ? 「beez」
自分は今回初めて、ここを活用したのですが、なんだかおもしろい空間の使い方を
しています!! 

打ち合わせメンバーは、株式会社ボーディングパスの宮崎社長。
実は、私は自分の会社以外に2社の取締役になっておりまして、その1社がボーディングパス。
宮崎社長は私の高校の1つ後輩なのです。
ということで2ヶ月ぶりの定例ミーティングを開催!!

そして、少し時間がたって登場した方が、
WEBデザイナーの石渡さん 「eau design」
これからの仕事のパートナーとして宮崎社長から紹介してもらいました。
石渡さんはフリーで仕事をされていて葉山在住ということでなんだか親近感がわきます。
昨日は、自宅から逗子駅に向かう途中に自転車で転んだらしく、痛々しい姿で、渋谷まで
駆けつけてくれました(+_+) ついてないですね。

今回初めて「beez」というスペースを打ち合わせという目的で活用したのですが、
時間貸しで、飲み物も自由に飲めるし涼しいし、
インターネット環境も整備されていて快適
でしたよ。
まわりには、我々のように打ち合わせをしていたり、おそらくフリーランスで仕事をしている
人がオフィスがわりに活用したり・・・うまい活用アイデアだな~と思いました。

そして夜は・・・

bd_shinagawa-010 55234

品川に移動して
「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」にて会食。

メンバーは私が以前、次世代幼稚園革新研究会という研究会を運営していた
ときの、会員園の方が青森から東京に来られているということで、その方ともう1名
会員であった先生と久しぶりに集まったのです。

3名で会食をしたのは初めてですし、3名で会ったのも、もう6年くらい前かもしれません。

それぞれ園のトップではない(お二人のお母様が現在園長)のですが、
いろいろな園の現状やご自身の近況などを話し合いながらあっという間に
時は流れていきました。 運営者はいろいろと悩みが尽きないものですよね~

時流適応と自分のポリシーのバランスをどうしていくか?
     働いてくれている先生達のレベルをどうアップしていくか?
認定こども園新制度に向けてどう先手を打つべきか?
自分のポジションでは、思いがあってもどうにもできないことに対するジレンマ?
 
などなど

ほとんどがそんな話ではあったのですが、プライベートでは
お二人ともヨガに精通されていて、毎年夏休みにはハワイのヨガ教室でお互いに
リフレッシュタイムを共有するという仲なのですが、私はそのあたりの話にはついていけず・・・

なんだか、初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方、双方に刺激をもらった一日でした。
ということで、もっともっと出来る限りたくさんの方と会ったり、話したり、意見交換したり
する時間・・・つまり”クロスなひととき”を自分の中で増やしていかないと
物事を見る視点や判断するレベルが鈍ってしまうだろうな~と少々反省・・・

これからそんなことをもっと意識して有意義なひとときを増やしていきたいと思います!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 若手園長・後継者向け勉強会 「SPECIAL ONE CLUB」 

からだ教育の一流から学ぶ~

「こどものからだ研究所」 平山昌弘氏 原田優子氏 特別講演会

7月24日(水)開催まだまだ残席あります!!詳細はこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

素敵な先生になるための勉強会 「VALUE UP CLUB」

~できる先輩・憧れの先生になるための研修会~
8月2日(金) 8月23日(金)開催 詳細はこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

0

一覧を見る