BlogHappy Mind Creator

情報は移動距離の二乗に比例する?

昨夜、1泊2日の関西エリア出張から帰宅しました。
本日は、クーラーで快適な自宅でまったり事務作業をしております・・・

20代のサラリーマン時代に比べれば、遠出の出張は減少したと言えますが、
そうとはいえ、ちょこちょこ新幹線やら飛行機に乗る機会はありますし、
最近は移動距離&時間が増えてきました~(+_+)

単純に移動する行為だけでも、なぜか疲れはたまるもので・・・
今回の出張は、2日で合計約13時間くらい電車移動を強いられることになりますので 
少々体力も消耗しましたね・・・

しかし、マイナス思考ではなくプラス思考で考えることが重要ですから、
出張には多くのメリットがあるもの事実です。

以前の会社で上司からよくこのようなメッセージを・・・

「情報は移動距離の二乗に比例する」

どういうこと??と思われる方もいるでしょうが、簡単に言うと、いろいろなところに
出張したり、旅をしたり、出かけたりすることで、自分の情報量は自然と必然と増えていく

ということですね。

今回の出張でのインプット情報は・・・グルメ!!

昨日は午前中でコンサルティングの仕事を終わらせて、お客様の計らいで
ちょっとドライブしながら、お昼御飯をご一緒することに・・・

ついた場所は、兵庫県の豊岡市竹野町というところ、まあ景色を見ると山奥の集落?? 
そこは「床瀬そば」という美味しいそばが食べられる場所なのです。
当然、私はまったく知らない場所でした・・・

何軒か古民家風でいい感じのそば屋さんがあるのですが、
予約をしていただいた店はこちら・・・

IMG_1170

「三椒庵(さんしょうあん)」というお店。

自然に囲まれた場所で川のせせらぎをBGMに、囲炉裏席にあぐらをかきながら
昼からビールとなりました

川と山から自然の風が入ってくるので、気持ちがよい囲炉裏席でしたね~!!
それは、それは”至福のひととき”ですし、お客様や店のオーナー夫婦との会話も
心地よい時間を与えてくれます。

IMG_1163IMG_1164

囲炉裏で、地元の食材を堪能・・・やまめの塩焼き、しいたけ、などなど
特に松葉肉という地鳥は絶品でしたね!!

IMG_1167IMG_1166

酔い覚ましに川床に出て、川のせせらぎを聞きながらゆっくりまったりするのも贅沢な時間です。
そして最後の締めは美味しいそば&デザート。

個人的に好きなテイストの店の雰囲気で、時期によっては夜はホタル観賞をしながら
食事ができるそうですよ!! 川面のライトアップも綺麗でしょうね~

大人の隠れ家的お店でゆっくり過ごす時間が個人的には好きかもしれません。
そして、このようなオーナー夫婦のこだわりやホスピタリティーや人柄がよく伝わってくる店も
好きですね。
そこで商売の目的の再確認ができたり、いろいろなヒントをいただいたりすることが
できるからかもしれません。
 
約1時間半の至福のときが終わり、豊岡駅まで車で送っていただき、電車に乗り込みました。

というように、移動をすれば、必ず新しい情報や刺激がインプットされます。
も、そこでアンテナを張っていなければ、ただの移動をしているだけ・・・
になっていることも(>_<)

ここが時間を大切にできる人とそうでない人の大きな差を生むところだと思っています。

出張や長旅は疲れはしますが、それ以上の情報や刺激や知識をインプットできる機会を
得られるチャンスでもあります。

だって、今回もそんな場所のそんな店は、何かのご縁がなければ一生行かないかも
しれません。だからこそ、何かのご縁を感じ、そこで何を学ぶか何を感じるかということに
常にアンテナを張っておきたいな~
と思います。

それにしても、暑い夏の”昼からビール”は最高ですね!!
もちろん、仕事をちゃんとやってからということが必要条件でしょうけどね・・・

そんな1泊2日の関西出張報告でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スライド1

若手園長・後継者向け勉強会 「SPECIAL ONE CLUB」 

からだ教育の一流から学ぶ~

「こどものからだ研究所」 平山昌弘氏 原田優子氏 特別講演会

7月24日(水)開催まだまだ残席あります!!詳細はこちらから

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0

一覧を見る