BlogHappy Mind Creator

幼稚園・保育園の先生向け勉強会「VALUE UP CLUB」 夏期研修会①

DSC02689

昨日、CLP主催の幼稚園・保育園の先生向け勉強会

 「VALUE UP CLUB」(バリューアップクラブ)

の夏期研修会が渋谷の会場にて開催されました。

今回の研修テーマは「できる先輩・憧れの先生になる!!」

ということでキャリア3年目以上の先生方を対象とさせていただきました。
関東エリアの各園から総勢20名の先生方が参加してくれました。

そもそも、「VALUE UP CLUB」とは何か??

各人が自己成長を追求し、感性を磨く中で、社会のリーダーを目指し

VALUE UP(誰もが認める素敵な先生・女性になるための勉強会) 
と定義しております。

社会性を広げ、感性を磨き、社会のリーダー的存在を目指す


・心身ともに健康になり、仕事と人生で更に輝くための
基本的な知識と方法論を身につける 


・会員同士が、互いに仲良くなり、よき相談者となることで、
WIN-WINの関係を構築する
 

そんなことを実現できたらいいなと思いながら運営しております。

昨日は、講義&グループディスカッションのスタイルで研修会を行いました。

DSC02699DSC02700

園から単独で参加されている先生もいらっしゃいますし、複数で参加されている先生
もいらっしゃるので、なるべく同じ園の先生とは重ならないようにグループ編成をしました。

(5人グループ×4チーム編成)・・・ちょうど良い人数編成かと思います。

普段、他園の先生とじっくり話す機会はそんなに体験できないと思いますので、
いろいろな園や個人の実情を踏まえながら、話し合える場を提供したいと思って
このスタイルで研修を行ってます。

昨日のディスカッションテーマは3つ

できる先輩とはどんな先輩ですか? かわいがられる後輩とはどんな後輩ですか?

“憧れの先生”のイメージとは? どんな人だったら、憧れられるのか?  

今、私たちは子ども達にどのような力を身につけさせるべきか?
 なぜそのような力が必要だと思うのか?  

最初は初めて話すメンバーもいるので、緊張感がありましたが、だんだんと意見も活発に
でるようになりましたね。ディスカッションの後は、グループの代表者が各自プレゼンをして
全体での共有タイムも作りました。

グループの雰囲気や話し合いの進め方もそれぞれの特徴が違っておもしろいものですね。
人の組み合わせ方や意識レベルの差で、
チームの力や雰囲気は良くも悪くもなるということでしょう・・・

何か答えを出すことよりも、ディスカッションプロセスで、他人の意見を聞きながら、
自分の仕事観や価値観の確認作業をする時間が大切だと思います。
そして、”自分が大切にする軸を育てていく時間”にもしてほしいなと思います。

「自分の感覚は世間ズレ・業界ズレしていないのか?」 
 
「自分の考え方は独りよがりになっていないか?」

これって、一人でいくら考えていてもチェックできないですからね~
この部分にアンテナを張っていないと、職場や社会生活でのバランスが悪くなり、
そして、いつのまにか浮いているしまっている人になりかねないわけで・・・

参加された先生達が、4時間の研修時間の中で何を感じとって、自分の成長に
つなげていけるか・・・それは、ご本人達の捉え方とかその後の変革にかかっていますが
とにかくプラスのきっかけになってくれたら幸いです。

昨日、私が最後にまとめたメッセージは、

皆さんが社会のリーダー的存在になるために・・・

 ①正しい仕事観・価値観を持つ

 当たり前の中にある美しさを大切に 

 ③恩送りの気持ちを大切に(教育とは恩送りそのもの)

 ④置かれた場所で咲ける人になろう

そんなことを少々自分の思いを交 じえながらお伝えしました。
受け止め方や解釈レベルは人それぞれでしょうが、
明日の一歩につながってくれたらうれしいですね。

早速、参加された先生からいくつかメッセージをいただいたのでご紹介。

A先生 とても充実し、有意義な時間でした。
 初めて会う人とのディスカッションで最初は緊張しましたが、とても楽しかったです。
 自分を見つめ直すよい機会となりました。
 またこのような勉強会があったらぜひ参加したいです。今日は本当にありがとうございました。

B先生 今日はありがとうございました。
 改めて、自分の保育を見直して反省できました。
 置かれた場所で咲けるように頑張ります!!

次回は、8月23日の開催!!
残念ながら、すでに園の出勤と重なってしまう先生が多いために、昨日のみの参加で
次回は参加できない方もおります

ということで、もう少し参加人数を増やしたいので”参加申込受付中”です。
ご興味ある方はぜひご連絡 下さい。
次回は、他業種の事例などもインプットしながら学び合いの時間にしたいと
考えております!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Value Up Club 告知ボード2013

素敵な先生になるための勉強会 「VALUE UP CLUB」

~できる先輩・憧れの先生になるための研修会~
 8月23日(金)開催 残席まだあります!! 詳細はこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    

0

一覧を見る