BlogHappy Mind Creator

つらいときの表情が語るものとは?

メッセージボードnatu

暑い日が続いていますね
お盆前の1週間いかがお過ごしでしょうか??

誰でも、しんどい時、辛い時はあることでしょう。
そんなときに見せる表情は人それぞれですよね・・・

Aさん:「つらいけれども、にこやかに淡々とした表情」

Bさん:「いかにもつらい、しんどい表情」

Aさん、Bさんどちらが良いか悪いかという明確な答えはないでしょうが、

個人的な見解では
その人のキャパが限界を迎えた時の
態度や言動や表情からその人の本質が見え隠れする」
のではないかと思っています。

かなりハードワークを強いられて余裕がなく精一杯の状態のときに、
その人がとる態度であったり、言動であったり・・・
自分の経験則ではそれを見ているとその人の本質がわかるような気がしています(^◇^)
通常時、平穏時を観察していても、人による差異はあまり大きく表れるものではありません。

自分に余裕がないときでも通常通りの態度や言動や表情で相手に心配をかけないように
立ち振る舞うことができる人は、心のベースが”相手本意”

思いやりのレベルや相手の気持ちを察するレベルが高い人間は、
どんなときでも相手の気持ちを大切に考慮して配慮して、考えて行動や言動をしています。
ですから、自分を律することができる!!

しかし、ある人は自分に余裕がなくなると、
相手に対して、急に冷たい態度や言動になったり、いかにも自分の大変さをアピール
するような表情をつくったりする
・・・そんな人、あなたのまわりにもいませんか~??

ですから、ギリギリの状態で頑張っている人がとる態度や言動や表情を見ること
で、その人のベースに流れている本質的な資質を判断することができる
と思っています。

以前、私の尊敬・信頼する先輩や上司からは・・・

「お客様の前で涼やかに、余裕を持って、良い仕事をするために
その裏では、めちゃくちゃ泥臭く仕事をしなければならない」 


と教えられました。

それを実際に実践しているチーム内で仕事をする中で、そのようなスタンスを
少しは身につけられたように思っています。
ですから、何日も徹夜をして作成した報告書のプレゼンの際には、
ピシッと清潔感のある服装で、涼やかに軽やかにお客様には立ち振る舞っていたように思います。
(実際は死にそうに眠いし、倒れそうな状態なんですけどね・・・
お客様に見送っていただいたエレベーターの扉が閉まった瞬間に気絶するような感じ・・・
まだ未熟なときにはたまにするどいお客様に、「雑賀さん寝てないでしょ・・・」 
なんてバレてしまうこともありましたが(>_<)

「環境と意識の連動」 

大事ですよね・・・
そんな環境で仕事をする場所を与えられなければ、
そのスタンスを体感する機会はないでしょうし、
自分がそのスタンスがいいなと思って素直に受け入れて頑張らない限り
その環境や時間は、ただのつらいだけの思い出で終わっていた
のだと思います。

 201300932

元に戻りますが、
Bさんタイプの場合、環境は与えられていても意識が連動していないので、
残念ながら、自分の歴史を振り返ったときに「ただのつらいだけの思い出」
という感覚が強く、自分がかけてきた時間をマイナスイメージで捉える傾向が強いように思います。

自分のスタンスを正しく変えないと、いつまでたっても時間の消費をしているだけ。

Aさんタイプは、ちゃんと自分の時間を”自分への投資”につなげられている人。
そんな意識(心のあり方・スタンス)の差で、AさんとBさんは、人生の差がついていくのでしょう。

「時間の消費をするのか?」
「時間の投資をするのか?」
 とても重要な分かれ道

そんな見解を持っているので、
自分の後輩たちの本質部分をチェックさせてもらうために、あえて少々ハードルの高い仕事で
追い込む環境を用意して、その状態でその人がどういう態度や言動になるのか、
どんな表情を使ってこちらにメッセージを送ってくるのかをよく観察させてもらっていました(^◇^)
本人はそんなふうにチェックされているとはもちろん思っていませんが・・・

いや~観察結果は、当たり前ですが、「人それぞれ」(^◇^)
でも、自分の経験則では、このチェック方法はかなりの確率で当たります!!
(しかし、結果が出る前にフェードアウトしてしまう人間がいる危険性もありますのでご注意ください

「修羅場だからこそ見え隠れする人間の本質!!」

通常時はだませても、切羽詰まった状況では素の自分がでてしまうようです・・・

だいたい、つらい時に、つらい表情をアピールしてくるような人間は
プロのより厳しい世界では「ただの甘えん坊」としか認識されないんですよね~
それをわかっていない人、つまりまだまだ人間としての成熟度が高くない人は、

「つらい表情をすれば、誰かが気づいて、優しくしてくれる、このつらさに共感してくれる・・・」

と思ってそうしているようにしか見えないのです。
それって残念ながら逆効果なんだよな~ と早く気づくとよいですね

「つらいときこそ、にこやかに明るい表情で!!」

自分もこんなメッセージを書いてしまった張本人ですから、
嘘つきにならないように、泥臭く涼やかに良い仕事を進められるように努力します!!

暑い日が続いておりますからくれぐれもお体ご自愛ください。 
 

0

一覧を見る