BlogHappy Mind Creator

自信を持つコツは、約束を守ること?

 
DSC_02420010

本当に毎日暑い
ということで少しでも涼しげな画像をお届けしました・・・(^◇^)

以前ある本を読んでいて、良いメッセージなのでパソコンに入力していたものをご紹介!!

【自信を持つ=約束を守る】

自分に自信を持てる最高の方法がある。
それは、約束を守ることだ。
人との約束、自分との約束。約束が守れているとき、人は自由で輝いている。

約束を果たせないでいるとき、人は、不機嫌で、どこかおどおどしているか、
不自然に虚勢を張っているか、どちらかだ。
もし、自分を元気にする必要を感じるときがあったら、
自分で自分に小さな約束をして、それを守ってみることだ。大丈夫だ。
小さな約束を積み重ねていけば、やがて、大きな約束を果たしていけるようになる。

自信は、守っている約束の数に比例する。
大きさではない。
 

確かに、自分でもなんだか他者に対する約束を十分に果たせていない時、
自分が立てた計画や約束などに対して妥協してしまっている自分を認識した時・・・
自分に嫌気がさして、自信を失う、もしくは、誰かにあたってしまう・・・
といった弱い自分が登場してしまうことはあります。

皆さんも共感する部分はあるのではないでしょうか。
責任感やプライドが強い人間であればあるほど、その思いは強く感じるのだと思います。

自分との小さな約束をちゃんと守ること・・・
それは、自分を大切にするということでもあるでしょう。

自分を大切にできていないと、どんどん自信を失っていくのかもしれません。

人の気持ちやマインドというものは複雑でわかりずらいものでしょうが、
少なくとも、自分でコントロールできる範囲では、約束を守る姿勢を持つことが大切でしょうし、
それが、まわりから信頼を得るポイントだと思います。

自分に自信が持てない・・・というプライベートでも仕事でも相談を受けることもありますが、
そんな人には、「自分との小さな約束を決めて、守る習慣をつけること」
をお薦めしています

ポイントは”小さな約束”!! 

大きな約束をするのもよいのですが、それは逆にできない理由にもなり得ます。
逃げ道への理由にもなります。

以前、船井幸雄さんが「やむを得ない状況を作りなさい」とよく話されていました。
「やらなくても済む状況」の逆ですね・・・

やらなくても済む状況のときに、自分を厳しくコントロールできるかで
自分への自信が蓄積されていく
のだと思います。

最近、自分はちょっと甘い部分があるな~と反省と戒めを含めた
ブログとなりました(+_+)

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ

0

一覧を見る