BlogHappy Mind Creator

真夏の花火大会と”灯台下暗し”!!

hanabi

昨日は、明治神宮花火大会!!

その前に、午前中は毎年恒例の高校サッカー部のOB会
があって、暑い中、久しぶりに母校である「県立横須賀高校」のグランドに行って、
現役生とOBメンバーの交流戦に参加してきました

IMG_1235

一瞬はそれなりにプレーできるのですが、ワンプレー頑張るとその後は息切れ・・・
そして暑さで体力切れ・・・まあそれでも、猛暑の中ENJOYサッカーができました(^◇^)

そして夕方には花火観賞のために疲労した体に鞭打って東京へ。
我が家は、実際に明治神宮の花火が打ち上がる場所から
はけっこう近いのですが、マンションの3階のため、音は聞こえど、花火は見れず・・・

それは昨年判明したことなので、今年は頑張って近くまで行って見ようかな~・・・
でも混んでいるし暑いしな~とも思っていたところ奥さんの友人からお声がかかり、
そちらのご自宅に訪問して花火観賞となりました!!

IMG_1244

iPhoneの撮影なので限界があって、よく伝わらないと思いますが、
9階のテラス特等席から見るオールクリアーの新宿の夜景
そして新宿のビル群と東京タワーのちょうど真ん中くらいに打ち上がる明治神宮の花火。

花火は小さくしか見えませんし、音も大音量ではないですが、大都会の花火大会を
プライベートスペースで大きな視野で涼しく観賞するのもなかなか贅沢な気分でしたね。

 IMG_1242

お酒も料理も美味しくいただきました 
子どもも来ていたので、花火終了後はなぜか皆で「崖の上のポニョ」観賞会に・・・

打ち上げ場所にすごく近い自宅から見えない花火も少し離れることで、
良く見えるのだな~と、まさに「灯台下暗し・・・」??

cannot see the wood for the trees
(木を見て森を見ず)

という格言を思い出しました!!

近くから観る視点と遠くから観る視点では同じものでも見え方や伝わり方が
違ってくるものです。もしくは普段見えていないことが見えてくるかもしれません!!

常に両方の視点をバランスよく持つことが物事を正しく把握する上で大切ですね。

今日は今からちょっとした仕事の打ち合わせと情報交換に二子玉川に行って来ます。
明日からは夏休み明けの仕事本格始動!!
早速、関西エリアへの出張に行って来ます~(^◇^)
 

0

一覧を見る