BlogHappy Mind Creator

幼稚園・保育園の先生向け勉強会「VALUE UP CLUB」 夏期研修会②


 DSC02724

本日、CLP主催の幼稚園・保育園の先生向け勉強会

 「VALUE UP CLUB」(バリューアップクラブ)

の夏期研修会(第2ラウンド)が渋谷の会場にて開催されました。

第1・第2ラウンドを通じての研修テーマは

 「できる先輩・憧れの先生になる!!」

ということでキャリア3年目以上の先生方を対象とさせていただきました。
関東エリアの各園から前回は、総勢20名の先生方が参加してくれましたが、
今回は園の勤務の関係によって、総勢11名の参加となりました。

そもそも、「VALUE UP CLUB」とは何か??

各人が自己成長を追求し、感性を磨く中で、社会のリーダーを目指し

VALUE UP(誰もが認める素敵な先生・女性になるための勉強会) 
と定義しております。

社会性を広げ、感性を磨き、社会のリーダー的存在を目指す


・心身ともに健康になり、仕事と人生で更に輝くための 基本的な知識と方法論を身につける 


  ・会員同士が、互いに仲良くなり、よき相談者となることで、 WIN-WINの関係を構築する 

そんなことを実現できたらいいなと思いながら運営しております。

DSC02727 DSC02728

今日は、前回の振り返りからスタートして、更に濃いレベルに突入・・・
テキストから概要を整理すると

1.前回の振り返り

2.鏡の法則 ~他人は自分を映す鏡である~
原因は自分の心と頭の中にある!!

 ⇒あなたのまわりに起こる現象・結果には必ず”原因”がある
潜在意識の法則 
 ⇒どんな問題もあなたに何かを気付かせるために起こる(必要・必然・ベスト)
嫌われる女性の特徴とパターン10 
 ⇒悪のスパイラルからの脱出方法

3.自分らしさについて考える ~自分で自分ブランドを確立する~
・個人ワークで頭の整理整頓
 「Q1 あなたが人生や普段の生活の中で大切にしていることは何?」
 「Q2 あなたが幼稚園の先生として働く上で大切にしていることは何?」

・自分らしさ(自分ブランド)を確立するために・・・「自分らしくないから苦しいんだ!!」
 ①大切なことを大切にしているか
 ②自分らしさを確立するためのステップ
(一貫性のある行動・言動⇒自己肯定感・自信⇒まわりからの信頼・評価⇒毎日充実
 ③皆の違いを受容できているか(みんなちがって みんないい)
 ④メンターを持っているか(自分の道標はどこにあるか)
 ⑤内観と自問自答(迷ったときこそ自分の外ではなく内に意識を向ける=原点回帰)

4.コミュニケーションパワーを身につける
グループ対抗 コミュニケーションゲーム!!
・女性リーダーとして成功している人のポイント
 ①平等性と公平性 ②聞く力と受容性③多様性を受け入れるコミュニケーション能力
園内ネットワーク力を高めるための6つのコミュニケーションポイント

5.仕事の原点を再確認する ~仕事を何のためにしているのか~
DVD観賞(おもてなしの心)によるインプットタイム!!
・「挨拶の大切さ」 「第一印象の大切さ」 「心配りの大切さ」

 最後に・・・社会のリーダーになるために
①正しい仕事観・価値観を持つ 
 ②当たり前の中にある美しさを大切に
 ③恩送りの気持ちを大切に 
 ④置かれた場所で咲ける人になろう

といった4時間の研修プログラム(第1・2ラウンドで8時間)となりました。

前回はディスカッションタイムを多く取り入れましたが、今回は私が話す時間も
少し多めに入れ込みました。かなりボリュームがあったのかもしれません・・・
参加メンバーは疲れたことでしょう。

あとは参加された先生方が、どのように現場やご自身の人生の中で
プラスの価値やパワーにつなげていくか・・・??

暑い中、忙しい中、参加していただいたので、少しでも有益な時間になり、
それぞれの活躍につながっていくことを願っております。

今週は先週からの夏休み明けWEEKとなりましたが、
研修などの準備や出張やビジネスパートナーとの打ち合わせなどが重なり
少々ハードワークでしたが、終わってみると充実感がありますね!!
やはり充実感を感じられる日々を過ごしていきたいものです。

研修の素材として、自分の捉え方を再確認するために久しぶりに
「鏡の法則」を読み返しましたがあれは、電車の中で読むのはまずいです
どうしてもぽろぽろと涙が・・・ごまかすのに挙動不審になります
私も常に9割の仲間入りですね。

 kagamino

ということで、勝手な判断ですが「VALUE UP CLUB会員」の先生たちには
8月中に読んでもらう課題図書にしようかな~と思っています(^◇^)

心をピュアで美しい状態にしてから2学期スタートしてほしいですからね~

この「できる先輩・憧れの先生になるための研修会」プログラムは、
各園にご訪問して対応させてもらうことも可能ですので、ご興味ある方は
弊社までご連絡下さい!!(時間や内容のカスタマイズも可能)

「VALUE UP CLUB」も2013年度の夏期研修会が無事に終了しましたので、
また新しい企画をワクワクしながら考えていきたいと思います。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください

0

一覧を見る