BlogHappy Mind Creator

大切なことを大切にすることが大切??

 tikyuu1

8月も今週で終わろうとしています。
24時間テレビのエンディングで”サライ”を聞くと、 なんだか夏の終わりを感じてしまう
のは私だけでしょうか(^◇^)

「大切なことを大切にする」

これは、CS日本一のカーディーラーとして有名な「ネッツトヨタ南国」の横田会長
話されていたフレーズです。
個人的にはそれ以来、自分への戒めとして頭の片隅にいつも置いてある言葉になります。

Aさん:「あなたが大切にしていることは何ですか?」

Bさん:「・・・・・・です!!」

Aさん:「では、あなたは昨日、それを大切にしましたか?(実行しましたか?)」

Bさん:「う~ん・・・(+_+)」 

なかなか自信を持って答えられる人は少ないのかな~なんて思います。
自分もいざそう言われると、できていない自分がそこにいるときも多い

その前に、「自分が大切にしていることは何か?」
という質問にちゃんと回答が用意できているか・・・
自分で自分をちゃんと認識できているか・・・
自分が死守するべき原点を整理整頓できているか・・・

まずはそこからスタートしなければならないのでしょうね!!

それが、あいまいであればあるほど、
その人の日々の行動や言動は不安定になるでしょう。
他人の意見やまわりの環境に左右される日々が増えていくのでしょう。
自分がどこに向かって何を頑張っているのか、わからなくなってしまうのでしょう。

だってその人は自分の「軸」を持っていないのだから。
まわりから見れば「軸」のない人間は頼りない人間に映ってしまうものです。
子どもの頃に軸が未完成なのは当然ですが、
大人になるに連れて人は、いろいろな経験や刺激を通じて「自分軸」を確立することで
まわりから信頼される存在に成長していくことができる
のでしょう。

だからこそ、「自分が大切にしていることは何か!!」 
真剣に答えを見つけるために自問自答する時間を大切にするべきだと思っています。
それがわからないときは、逆を考えればよい。
「自分がされたら嫌なことは何か?」
「自分が絶対にしたくないことは何か?」

そんなところから、自分が大切にしている何かが見えてくるのではないでしょうか。

人間には試練や壁が否応なしに降りかかってくるものですが、それは、
自分と向き合い、自問自答する時間が与えられるために起こるのではないかとも思います。
だから試練や壁は自分軸を確立するために必要性があってその人に与えられるのでしょう。
 

それがある程度整理できたら、それで終わりではなく、
日々実践している自分を実現することが次のステップとして重要になると
横田会長の言葉が教えてくれています。

頭の中に素晴らしい考えがあっても、それが相手に伝わらなければ、
考えていない人と一緒・・・

現実とはそういうものですよね

自分が大切にしていることを行動で示していくことで、
相手やまわりのその人に対する評価が、その思いと一致したとき・・・
人はものすごくうれしい気分になり、自分に自信がついていくのだと思います。
それが、「自分を大切にする」ということだと思うんですよね。

自分と向き合わず、その逆の行為を繰り返し、自分を大切にできない人は、
自分のことがどんどん嫌いになっていく・・・
そして更にやっかいなことに、他人をそこに巻き込もうとする
それは、弱くてみじめな人間の特徴。

「自分を大切にできていない人は
 まわりの人を大切にできない」

と私は思っています。まわりの友人や仕事のパートナーを見ていればよくわかります。

多くの悩んでいる人、苦しんでいる人の相談を受けることが仕事でもありますが、
「自分らしく過ごせていないから日々苦しんでいる」ような方が多いと感じます。
「自分らしさがわからず、探し続ける日々=情緒不安定」というような方が多いと感じます。

自分が大切にしていることを大切にすることを継続していく中で
「自分らしさ」が確立されていきます。

大変でも自分らしくいられるとき、それは充実しているとき。成長しているとき。

そんな自分の日々を想像し創造していくには、
常に「自分の大切にしていることを大切にする」ということに集中して
日々を過ごしていくことが大切なのかな~と思います。

”大切”のフレーズばかりで失礼しました(^◇^)

「自分らしさを確立して、それを活かして社会の役に立つ」

それが人としての充実して生きるコツだと思いますね~。。。 

0

一覧を見る