BlogHappy Mind Creator

ひらめきは思い入れの強さから生まれる!!

告知ボードブログ2

皆さんこんばんは。
最近は空気がだいぶ乾燥してきましたね・・・
個人的には乾燥肌なので風呂あがりには、キュレルが欠かせません

先日このブログで告知させていただいた
『2014年新春スペシャルセミナー』(1月18日開催)
~きらりと輝くNO2の育て方と育ち方~

のお申込みを全国各地からいただいております(^◇^)
今回は、なぜか地方の方々からのお問い合わせやお申込みが多いようです。
 やはり、全国でも有数の人気園、白水学園から何かを吸収したいという思いが強いのでしょう。
まだまだ残席はたくさんありますので、お申込をお待ちしております!!

『ひらめきは思い入れの強さから生まれる』

このフレーズは、フランスの筆記具ブランドである「PARKER」の広告に掲載
されていたのをたまたま見つけて、気になったのでメモをしておいたものです!!

確かに、ある日突然のように「ひらめき」はやってくるように感じてしまいますが、
実際には、思い入れがあるものを普段から、いろいろ思考錯誤しているからこそ
ある日突然、その集約されたアイデアなどが「ひらめき」というカタチでやってくるのでしょう。

つまり、ひらめく力がある人は、

 ★他の人よりも、物事を思考している時間が多い!!

 ★他の人よりも、いろいろなものにアンテナを張っている視点や感度が高い!!

 ★他の人よりも、頭の中で汗をかいている時間が多い!!(他人には見えませんけどね・・・)

そして、そんなことを繰り返していく中で、「ひらめきの質」も高められていくのでしょう。
理屈をこねなくとも、正解を即座に出せるというのは、そういうことかもしれません。
俗に言う「直感」というレベルですね

このようなレベルまで考えることに向き合える原動力=『思い入れ』 
なのでしょう。
いろいろな方々と仕事をさせていただいていて思うことは、

『思い入れ』の強さを持って仕事や今と向き合えている人は
魅力的であるということ!!そして信頼できるということ!!

それに加えて、個人的に思うのは、

「思い入れ」は大切だが、「思い込み」は危険である 

ということ。

研修で講師をさせていただくときに「思い込みの打破」という話をすることがあるのですが、
自分が育った家庭環境、自分の仲間と過ごしてきた環境、今置かれている組織や会社の環境・・・
人間は、いつの間にか、それらの環境に必ず影響を受けているものですよね。
でも、マクロな視点で考えると、世界に存在するあらゆる環境のほんの一部しか
経験・体験したことがない、することができないというのも我々人間のサガなのです。

それを前提に考えれば、自分も含めて人間は、思い込みからいろいろ発想している・・・
ことになる。
ですから、社会人や経営者になれば、自分で最終的に大きな判断をしたり、決断をしたり
しなければならないのですが、それが絶対的だと思い込むのは危険
最終決断をする手前で、自分の経験や体験とは異なるフィルターを持っている人に、
いろいろ相談したり、質問したりすることが大切なのかなと思います。

ある意味、私はその相談を受けるような経営コンサルタントという仕事をメインにしているわけですが、
そんな自分も含めて、上記の要素は

「ひらめき」を「ただのひらめき」で終わらせないためにも重要だと思っています。

最近個人的に注目させていただいている方・・・「小山薫堂氏」
放送作家という仕事だけにとどまらず、その才能をあらゆるところで発揮されていますよね。
あの「くまモン」の仕掛け人でもあります!!

1223

あるとき、テレビ番組で言っていたことが心に響きました。

何か新しいものを考えたり、アイデアを出そうとするときに、
今あるものをくっつけたり、融合させてたりすることで、
新しいアイデアにつながることもある!!

確かに、花屋とカフェをくっつける、図書館とカフェをくっつける・・・
これらは、実際にカタチになって存在していますが、以前はまったくそんなことを
考える人なんていなかったのも事実でしょう。

AとBをくっつける ⇒ Cが生まれる

AとBとCをくっつける ⇒ Dが生まれる

最初からCやDを狙うのではなく、何かと何かを融合したらこんなものができそうだ・・・
なんていろいろなパターンを考えているうちに、「ひらめく瞬間」が訪れるのでしょう!!

この発想法がまさしく「思い込みの打破」のひとつのコツなんだと思います。
「小山薫堂」さんのような「ひらめきの質」が高い人たちは、そんなコツをいくつか自分の中
で体得されているのではないかと思います。

しかし、これっていわゆる「マニュアル」では教えられない領域なんですよね
これからの時代は、
そんな「ひらめき力」を持った人たちが、価値のある人間として必要とされていく時代
だろうと思います!!

自分も常に頭に汗をかくことを忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。
そして、あらゆる人の「思い入れ」をサポートして、カタチにする仕事を追求したいですね!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20140118SOC&VUC案内ボード
 
きらりと輝くNO2の育て方を知りたい。大変でも輝いて必要とされる先生になりたい。
園の人材育成力をもっと高めたい。全国有数の人気園の園長と主任から
理想のチームづくりを学びたい。そんな方はぜひご参加下さい!!

詳細はこちらをクリック 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  
 

0

一覧を見る