BlogHappy Mind Creator

心と脳だけでは解決できないこと ~からだ教育の重要性~

 11月開催【特別ゲスト講演会案内ボード】②

本日は11月1日!!幼稚園の願書受付スタートの日。
数園からのご報告をいただき、想定通り、想定以上、想定以下・・・
それぞれの結果に一喜一憂しているところであります。
 
そんな今日は、あと約2週間後に迫ってきました、
「SPECIAL ONE CLUB & VALUE UP CLUB」
コラボ企画!!特別ゲスト講演会

の打ち合わせで「STUDiO PiVOT」にご訪問。 

今回のスペシャル講師としてお迎えする平山さんと原田さんのお二人と
情報交換も兼ねた打ち合わせは、大変有意義な時間となりました。 

打ち合わせの前半は、私がGAフットボールクラブU18の代表としての仕事が
スタートするということをお話したので、平山さんとのサッカー談議に花がさきまして ・・・

少し前に雑誌『Number 』でドーハの悲劇の特集号があったのですが、
その表紙に並ぶ選手たちの立ち姿を見て
平山さん曰く、それはなるべくしてなった結果であることがよくわかるというお話。
筋肉トレーニングを強化しすぎた結果、からだのキレやバランスを崩している選手
がほとんどである
と・・・ 

1015doha

そして、この悲劇はなるべくしてなったとのこと。
やはりからだのスペシャリストはすごいですね!! 表紙に掲載されている選手たちの
立ち姿の写真を見ただけで、十分なパフォーマンスを発揮できるカラダになっていない
ことを見抜いてしまうのですから

それから月日は流れ、先日のU17ワールドカップで惜しくもベスト16で敗退した
日本代表U17チームの話。そのチームについてはかなりポテンシャルが高いと褒めて
いましたね。下手すれば今の日本代表チームよりもその点では優れているとも・・・

そして、世界のプレーヤーの中で、平山さんが絶賛するプレーヤーが
先日もブログで書きましたが
「ジダン」です!!もう現役ではないですが・・・
平山さんは、ジダンの練習中などの映像も見ながら分析しているようでかなり奥が深い!!

20060628_zidan

このボディバランスが世界最高峰だと・・・
平山さんは、「不安定な状態での安定度」
がサッカー選手のキーポイントであると!!
サッカーは相手がいて、かつボールも扱うわけですから、ほとんど不安定な状態での
プレーを強いられるわけですよね。
そして、状況変化に合わせて瞬時に正しい判断をしなければならない。
ジダンはどんな体制になっても、上体がぶれずにプレーができる稀な選手のようです。
自分はそんな視点でプレーヤーを見る視点を持ち得ていないのですごく勉強になりますね。

そんなこんなで、
GAフットボールクラブにも力を貸していただけるようにお願いしておきました。
将来のジダンを育成したいですからね。

サッカー話はこのくらいにして・・・
今回の講演会では現場の先生方も多く参加されますから、今の教育現場で
実際に起こっている事例なども含めてお話していただけるようにお願いしました。

最近の事例では、ある幼稚園で2年間も登園拒否に近い状態のお子さんがいたとのこと、
その園でいろいろなサポートや手立てを尽くしてはいたのですが、なかなか
良い方向に進まず、その両親も園も困り果てて、最後の手段で園を転園しようかと考えて
いたときに、平山さんと原田さんが相談を受けて、その子のからだを見てみたところ・・・
おそらくこれが原因だろうというからだの異常を発見!! そしてご両親をお呼びして、改善策
をアドバイスして実践したもらったところ・・・
子どもが園に通いだして「園が楽しい!!」と言えるようになるという劇的な変化が・・・

教育現場で心や感情、脳からのアプローチではなかなか成果がでないことでも、
からだというフィルターを通じてアプローチすると解決することがあるという
リアルな事例ですよね!!

どんな原因を見抜いて、どのように改善したのか??
お父さんに何をお願いして、お母さんにどんなアドバイスをしたのか??
それを知りたい方は、ぜひ11月16日にお越しいただきたいと思います

その子がもし転園したとしても、その症状に変化はなく同じことの繰り返しだったことでしょう。
だって、根源的な原因は、園との相性ではなかったのですから・・・

今までの経験則から、「その時期はそういう子も多い」などという解釈をして
保護者にそんなアドバイスをして安心させようとする先生も実際に多いのではないでしょうか。
確かに、それは今までの経験則なのでそれをベースにすれば間違いではないのかもしれません。

「経験則による思い込み」

それは大変怖いことです。しかし、思い込みとは思わずそれが正しいと思ってアドバイス
しているわけですから、悪気はないわけで・・・
でも、経験量が増えれば増えるほど、その思い込みが強くなるという怖さもあるんですよね~

原田さんは自分達にとっては、
子どものからだの状態と感情や心のあり方が連動しているのは当たり前のことなんだけど、
現場の先生はそういう視点で見る勉強はほとんどできていないから、
全然当たり前ではない
ということが、最近よくわかってきたとおっしゃっていました!!

ということで、多くの先生にもそのような視点で子どもを見られるようになってもらえたら
もっともっと教育現場や園や先生のプラスになるのではないか・・・

という思いを、私も平山さん、原田さんも共通して持っているので、
今回のような講演会を企画しているわけです。

幼稚園の経営コンサルタントとしても、もっと教育現場のレベルアップにつながる
サポートをしたいので、この講演会を企画しているわけです。
そして、自分ももっともっと探究していきたい興味のあるテーマなのです!!
そんなこと、学校の授業にはなかったので

可能性がある限り、何事も探究していくのが
プロフェッショナルの仕事ではないでしょうか。

今回はそんな事例も聞くことができますし、実際に自分のからだを動かしながら
自分のからだの変化を体感するプログラムもあります
ので楽しいと思いますよ!!

ぜひ、興味のある方はまだ残席があるので参加申込をお待ちしております。
詳細は、こちら から

私はひそかにジダンのからだに少しだけ近づきたいので、
平山さんにからだメンテナンスをしていただく予約日を調整させていたただき
帰路につきました~

それでは皆さん、素敵な3連休をお過ごしください!!
私は、ちょっとした山登りをする予定です(^◇^) 

  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
goal_assist
 GAフットボールクラブU18 新高校1年~3年選手募集中

現在活躍の場を持てない選手、これからの高校年代で活躍を求める選手たちに
夢とチャンスをご提供します。ぜひ体験練習にお越しください。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

0

一覧を見る