BlogHappy Mind Creator

人が集まると何が起こるのか・・・

team

早いもので今年も残り1ヶ月となりました。
前回の9月開催から少し期間が空きましたが、明日は・・・

第4回 『尊徳塾』 幼稚園・保育園若手経営者勉強会
(株式会社登龍館主催)

ということで、明日の講義で配布するテキストやプレゼンシートを作っております(^◇^)
著書を出版した(=自分のコンサルティング知見を整理整頓して文章化した)ことで
以前よりも、テキストやプレゼンシートの作成時間を大幅に短縮できています。

部屋を整理すると仕事の効率も上がるように、
頭を整理整頓することも仕事の効率化に直結しますね!!

しかも、『尊徳塾』は基本的に、自分の著書に書いてある内容をを全5回の講義を通じて、
解説するような流れで進めている
のでなおさらですね

明日は、主に、園のチームマネジメントの基本!!
といった内容なのですが、そこで、組織構造の基礎知識として、
以下の2つのお話をしようと思いまして・・・

基本的に会社でも幼稚園・保育園でもチームで仕事をしている組織がほとんだと思いますが、
ロボットではなく、生身の人間でチームは構成されているわけですから、
すべての人が、同じ能力を持っている、同じ意識で仕事に挑んでいるかというと・・・・
そうではないですよね ということは・・・

人が集まれば、そこにはこんなことが起こっているのではないでしょうか。

★4つのじんざい

 ①人罪・・・その人の存在自体が周囲に悪影響を及ぼす、いると困るレベルの人

 ②人在・・・ただそこに存在しているだけで、周囲にプラスでもマイナスでもない人

 ③人材・・・言われたことは確実にこなすことができる人

 ④人財・・・能力が発揮できる環境を自ら求め、周囲に良い影響を与える人

「じんざい」は、正しくは「人材」と書きますが、上記は当て字です。
でも、実際には、人の周囲からの評価というものは、上記の4段階くらいで見られている
ということでしょう。

チーム内に、人財が多いのか、人罪が多いのか・・・その構成要因でチームパフォーマンス
は大きく差が開くということです。
自分では、人財と思っていても、まわりからは人罪と思われているかもしれない・・・
もちろん、チームを分解していけば、個で構成されいますから、なるべく人財を多く育てて
いくことが重要なのですが・・・

★2:6:2の法則

 チームメンバーが10人いれば、すべて優秀で求めている以上の働きをしてくれたらうれしい・・・
 それは誰もが期待することでしょう。しかし、そうはならないというお話です。

 上位2割】・・・高い意識とスキルを併せもつ優秀な人財

 【中位6割】・・・上記のレベルではないが、今後の成長は期待できる発展途上な人材(人在)

 【下位2割】・・・組織やチームが進むべき方向に対して逆にブレーキをかける人罪(人在)

 だいたい、上記のような構成バランスで、チームが成り立っているということ。
 すべての人が優秀なチームはなかなかないものなのでしょう

 そして、下位2割の人罪が退職しても、残ったメンバーの割合はまた2:6:2になっていく・・・
 そんな体験や経験をされた方も多いのではないでしょうか。

 つまり、組織やチーム内には、どうしても人材クオリティーの幅が存在してしまうということ!!
 そこで、チームマネジメントの基本として心得ておかなければならないことは、

 『人材クオリティー幅全体を、段階的にレベルアップしていくこと』
 これは、チームマネジメント力を持った優秀なリーダーを育てるということでもあります。

 そして、もう一つ大切なことは・・・

 「各人が持つそれぞれの強みや長所を最大限に活かす」ということです。
 それには、その強みや長所を

 ①共有すること(シェアする)
 ②つなぎ合うこと(ジョイントする)
 ③育てる

 この①②③がポイントになると思います。これがチームパフォーマンスを高めるコツの一つ 
 だと考えています。1+1=2以上になるような、シェアやジョイントができるようにいろいろな
 可能性を試してみることも必要でしょう。
 そして、各人の強みをもっと育成するための環境を用意することも必要
です。

 例えば、サッカーでも、選手間のポジションの組み合わせがマッチするかしないかで、
 チームパフォーマンスは大きく変化します。それを考えるのが監督やコーチの仕事!!
 そして、個々の能力を最大限に高めるサポートをするもの監督やコーチの仕事。
 組織で言えば、それらを担うのはトップや幹部の仕事なのだと思います。

 まさか、トップや幹部が『人罪』だったりして 
 そんなチームはかなり厳しいですね

 そんなことも相談案件の中にけっこうあるのですが・・・

 『組織はトップ&リーダーで99%決まる』

 本当にそう思いますね~
 ということで、それを実感したい方はぜひ、以下のセミナーにご参加下さい!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20140118SOC&VUC案内ボード
 
きらりと輝くNO2の育て方を知りたい。大変でも輝いて必要とされる先生になりたい。
園の人材育成力をもっと高めたい。全国有数の人気園の園長と主任から
理想のチームづくりを学びたい。そんな方はぜひご参加下さい!!

詳細はこちらをクリック 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

0

一覧を見る