BlogHappy Mind Creator

思考の整理整頓シリーズ ”自由への切符は目の前のことに全力投球”

 tag4

皆さんこんばんは。日曜の夜いかがお過ごしでしょうか!!
我が家はただいま、フジテレビの『THE MANZAI 2013』を見ながら
げらげらと笑っているところ。(だからなかなかブログ進まず・・・

それはさておき、今年も残すところ2週間となりました
毎年この時期は、1年間の疲れやら、時間に追われるストレスやらで、 
皆さん大変な毎日でしょう。
そんな時期ですから、何人かが集まる忘年会などの日程の調整はけっこう大変
その日になってみないとスケジュールがわからない人も多いようで・・・
自分で時間をコントロールできる人とそうでない人では、ストレスも違うだろうな

そんな中、ちょっと感じたことがあるので・・・
本日はかなり久しぶりの”思考の整理整頓シリーズ”をお届けします!!

 1245

自由への切符は目の前のことに全力投球すること!!】

 
私は忙しいから自由がないと嘆く人がいる。
私は忙しいから時間がないと嘆く人がいる。
その人にとっての本当の“自由”とは何なのか?

他人にコントロールされている状態や時間が多ければ多いほど、
その人は自由がないと感じるでしょう。ストレスも感じるでしょう。
そして、早く自分も人の指示で動くのではなく、
自分の思い通りに時間を使えるような人間になりたいと思うことでしょう。

しかし、誰からも期待されず、あてにされない結果としてもたらされた空白の時間を
自由と捉えてしまう人もいる。
そんな自由の捉え方は、孤独な人生への入口でしかない。
「暇な人=自由な人」という価値観は持たないようにしよう。

今あなたに与えられている要求や期待に全力で応えること。
目の前のことに全力投球すること。
それが、思い通りに時間を使える人間になるための道標であり、近道である。

本当に自由な人とは、
まわりからの要求や期待に応えられる力を身に付けた結果として、
自分らしさを発揮しながら生きている時間が多い人なのではないか。
まわりに必要とされ信頼される人になることで
その自由を手に入れることができるだろう。
そんな人は、決して暇な人でなく忙しい人である。

人に必要とされない自分、暇な自分を自由な自分と勘違いして生きて行くのか。
それとも、忙しいけれど、自分の力で自分らしくいられる時間こそ自由な時間だと
思って生きて行くのか。
あなたはどちらを選択しますか。

「目の前のことに全力投球すること」
その積み重ねができる人であれば、
近い未来、本当に意味のある自由を手に入れることができるのだと思います。
 

0

一覧を見る