BlogHappy Mind Creator

無我夢中の時間が、成長スピードを加速させる!!

IMG_1610

いや~年末はなんだかんだバタバタしていて、ブログ更新も久しぶりとなりました
今回の年末年始は、9連休という人も多いのかもしれませんね。
それとも仕事内容によっては、年末年始ほど働かないといけない人もいるようで
過ごし方は、人それぞれです。

昨日は、我が家の大掃除をひとまず終わらせて、午後から
GAフットボールクラブの練習を偵察に
行って参りました

明治大学八幡山のグランドをお借りしての練習!!

まずびっくりしたのが、この素晴らしい練習環境
自分が小学、中学、高校でサッカーをやっていたときは、土のグランドが基本で
芝や人工芝のグランドなんて、特別なときにしか使用できませんでしたからね・・・
今はそういう面でも、サッカーをやる環境はレベルアップしているのです。
メンバーがうらやましい

IMG_1609

昨日は、新中学1年生、中学1年生、中学2年生、中学3年生で
総勢50名オーバーで練習。
中には、冬休みに入ったので、GAのセレクショントレーニングを受けて、
Jリーグのジュニアユースやその他強豪チームに合格して活躍しているメンバーも
武者修行を兼ねて、スポットで練習に参加してくれていました。
なかなかのボリュームで、縦の年齢が混ざるのも年齢が低いメンバーにとっては
刺激があるのでよいことですよね!!

見ていて感じたことは・・・
『皆、サッカーが好きであること、そして夢中であること!!』

まずはこれが一番大切なことですよね。
そして、好きなものが見つかったら、そこに自分の目標や夢をつなげていってほしい
と願います。

彼らにとって、それはプロサッカー選手になることかもしれないし、強豪クラブや強豪チームに
入ることかもしれないし、明日の試合で3点取ることかもしれないし、来年の大会で優勝する
ことかもしれないし・・・

好きなことの中に自分なりに未来のゴールを決めて、
それに夢中になれている時に
人は一番成長することができるのだと思います。
だってそれは、
受け身的努力ではなく、
自主的・主体的努力の時間が多い
ということだからですね。

IMG_1607

そんな環境をうまくプロデュースしていくことが自分の大きな役割であるとともに
自分のやりたいことの具現化だと思って代表の仕事を引き受けたつもりです。

でも、非常に優秀な監督&コーチがいてくれるので、すごく安心ですね

昨日も、上記に書いたようなメッセージをメンバーに伝えてくれていました!!
練習の合間の準備、練習に取り組む姿勢、すべてにおいてアンテナを張って
自分がどうしたらうまくなれるか、そして人間的に成長できるかを考えなさいと・・・

このようなメッセージや刺激的な仲間との関係が、将来その子たちの人生に
ぜったい役に立っていくと思うんですよね~。

更に少々レベルアップして考えて行くと・・・

「苦しさ」や「一生懸命」「必死」でやっている人は、
「無我夢中」「リラックスした集中」でやっている人には
どうしたって勝てない。

これは、為末大さんの著書からのメッセージ引用です。

確かに、無我夢中&リラックスした集中という領域で何かをしている人って
その姿そのものから何かのメッセージを発信しています!!
そのゾーンに突入するような時間を多く持てている人が、
時間を一番味方につけて、人生を楽しく、効果的に生きている人なのだと思います。

幼児教育にもたずさわっている人間としても、これは大切だと感じます。
子どもたちに、『無我夢中』 & 『リラックスした集中』の環境と時間を与えられる先生が
本当に優秀な先生だと思いますね!!
だってそのような時間を多く持てた子どもたちの成長スピードは果てしないでしょうから

言葉では簡単ですが、これっていろいろな”緻密な仕掛けを最適化”
しないといけないので実際にはけっこう大変なことだと思います。

頑張ることは素晴らしいことですが、少々勘違いして、
先生が必死になって一生懸命すぎるだけでは、
(つまり頑張っている自分に酔っているだけでは・・・矢印が子どもでなく自分に向いている人)
その空間にはゆとりが生まれず先生と子どもの中に”苦しみ”という雰囲気が
作りだされてしまうのです。

そこが一流と二流の分かれ道でしょうか

自分もそのような環境をプロデュースする仕事に関わる時間を来年もたくさん増やしていき、
世の中をより良くしていくようなことを大きなゴールにしたいと思います

1年を振り返り、今一度、CLPのビジョンを見つめ直せということですね!!

CLPボード

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20140118SOC&VUC案内ボード
きらりと輝くNO2の育て方を知りたい。大変でも輝いて必要とされる先生になりたい。
園の人材育成力をもっと高めたい。全国有数の人気園の園長と主任から
理想のチームづくりを学びたい。そんな方はぜひご参加下さい!!

詳細はこちらをクリック残席はあと10席となりました!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

0

一覧を見る