BlogHappy Mind Creator

健康は大切、今年は健康体でスタートできました!!

sinnnen

2014年がスタートしました!!
一昨年、昨年のお正月は、腰を痛めてからだをまともに動かすことができず・・・ 
悲しいお正月でした
今年はなるべく暴飲暴食も避けて、意識的にカラダのケアをしていたので
久しぶりに、年末年始も蹴り納め&初蹴りでサッカーができました
めでたしめでたし。
年をとってそれなりのプレーにはなりましたが、
やはりサッカーを皆とやれることは楽しいです

皆さん、初詣には行かれましたか?
私はまだ行けてなくて、来週あたりに、ご近所の明治神宮でお参りをしてくる
予定にしています!!そろそろ空いたでしょうからね~
毎年、必ずお願いすること・・・それは

『健康で1年が過ごせますように!!』

やはり、健康でなければ何事も頑張れないですからね~

お正月気分もシフトチェンジして、仕事は6日からスタートしております。
本日は、9時~12時まで横浜の幼稚園で先生方への研修の仕事!!

IMG_1625

こちらの幼稚園には、
年間3回ほど、学期がスタートする4月・8月・1月での教職員研修のご依頼を
いただいており、本日はその3回目となります。

このスタイルでの研修依頼をいただいている園も他に数園ございます

本日の研修タイトルは・・・

「必要とされ、求められ続ける人であるため
に知っておきたいこと」

冒頭は、第1回、第2回の振り返り、

それから、3チームに分かれてのディスカッションタイム。
本日のテーマは・・・

テーマ① 「憧れの先輩の特徴とイメージとは?」

テーマ② 「かわいがられる後輩の特徴とイメージとは?」

この内容は8月に開催した先生向け勉強会「VALUE UP CLUB」でも
テーマとして取り上げたもの。

組織やチームの中には、必ず縦の関係があるものでよね。
だいたいの人が、ある場所では先輩という立場であり、また違う場所では後輩という立場
になることもあるものです。

ですから、上記のテーマはどちらも大切なもので、これを職場の仲間と話し合う
時間は、有意義な時間になると思って、このプログラムを提供させてもらっています。

各チームには、各テーマに対して

【第1ステップ】・・・その回答を3つに絞り込むこと
【第2ステップ】・・・更にその中で最も大切だと思う1つに絞り込むこと

という課題を与えています。
ある程度、短時間で各自の意見を集約してまとめていくためのコツですよね!!

3チームでディスカッションしてもらいましたから、第1ステップで各テーマが9つの内容に
絞り込まれ、第2ステップで各テーマが3つの内容に絞り込まれるわけです。

皆でよってたかって意見を出すのですが最後にその内容を整理整頓できず、
なんとなく話し合った気分で終わるという会議を現場で目の当たりにすることがある
のですが
あまりよろしくないな~と思いますね。
もちろん経営コンサルタントの仕事として、その会議をよりよくするためのコツなどをアドバイス
するのですが、上記のようにコーディネーターが会議をコントロールできると効率的ですよね。

実際に、何かを決めるときには簡潔にわかりやすく絞り込まないと、
相手に伝える内容がぼやけてしまうわけで・・・
たくさん意見を発表すれば評価をされるという価値観を刷り込まれているような
チームには注意喚起をすることも多いですね。
どれだけ、そぎ落として、一番重要なことを絞りだせるかということに
挑戦してほしいと思います。

「この9つの要素を頑張りましょう!!」と言われるよりも
「この3つをまず力を入れて頑張りましょう」と伝えたほうが、
人間は行動変革しやすい
ですよね!!

研修でディスカッションをしてもらうときには、そんなコツなどもプラスαでお伝えしています。

その後は、

「思考の質が変われば、自分の未来も変えることができる」

というタイトルで、最近自分がこのブログなどでも書いているようなことを中心に
1時間ほど講義させていただきました。

そして最後に伝えたことは・・・

自分がまわりの人達に必要とされる力をつけない限り
自分に向いている仕事や職業なんて見つからない!!
前向きに頑張って成長し続ける人間には、必ずご褒美として
「必要とされる場所」が与えられるのでしょう。

自分も来週でもう38歳になってしまいます
アラフォー世代として、より良い40代を過ごすために、30代の終盤で
もっともっと力をつけていかないとと思いますね!!
そんな危機感も感じながら、前向きに楽しく前進していきたいと思います。
今年もこのブログを通じて、自分なりのメッセージや活動内容を随時発信して
いきますのでよろしくお願い致します

0

一覧を見る